※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パパが赤ちゃんとの関わりが少なく、心配しています。赤ちゃんの扱いが乱暴で、首座りがしていないため抱っこを避けています。赤ちゃんとの接し方や関わり方について相談したいです。

インスタで
パパが赤ちゃんと触れ合うと脳の発達にいい、
というような記事を見て
ちょっと引っかかっています。

うちには3人子供がいます。

旦那は3人目のお世話をほとんどしません。

生後3ヶ月の息子のオムツを
変えてくれたのは産まれてから1回だけ。
基本おでかけの抱っこ紐も私がします。
泣いていても基本抱っこはしません。
大泣きしていて、でも私が手を離せないときは
数分だけなら抱っこしてくれますが、
すぐ「おっぱいじゃない?」とか言って
寝かしつけなどは絶対しません。

でも上の子たちのお世話はしてくれてます。
休日は公園なども一緒に行ってくれ、
上の子と遊び回ってくれています。
家事も料理はしてくれます。

今思えば、1人目のときは
よく話しかけしてくれてましたが、
2人目の時も赤ちゃんとの関わりは
少なかったように思います。
因果関係あるのかわかりませんが、
2人目は発語も発達(はいはい歩き始め等)も
遅かったです。
今は周りと同じだと思いますが、、

あと毎回ですが赤ちゃんの扱いが少し乱暴?で、
心配な部分もあるので首座りがしてない今は
あまり抱っこもさせたくない気持ちも正直あります。
3回とも思うタイミングで、
何度か言ってますが元からいろいろと荒い?雑?なので
無意識だと思います。治りそうにありません。

ちなみに私自身は、
3人目がほんとに可愛くて可愛くてたまらなく、
大好きで大切に接しているつもりです。
(家事が追いついてなくて放置気味になっている時もありますが、、、💦)

長くなりましたが、
3人いるとなかなか赤ちゃんとパパが接する時間って
少なかなっちゃうものなんじゃないかと思いつつ、
冒頭の投稿の件が気になっています。

でも、パパには上の子たちより赤ちゃんと関わりを
優先的にしてもらった方がいいのでしょうか?

みなさんはどのような感じがお聞きしたいです。

コメント

ママリ

育児書もインスタの記事もネットの記事も「はいはい、ふーん。そんな考えもえるのねぇ」くらいの軽い気持ちで読みましょ😊
正解はどこにもないですよー👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌼
    たしかに正解はどこにもないですよね、、、最近のインスタそういうのばかり出てきますがいちいち間に受けていてはキリがないですよね🥹💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私もインスタで育児情報見ますが、
こうしたら危険! 
こうしなきゃ発達に良くない! 
とかいうのが多いので、見てもあまり気にしないようにしてます😂
閲覧数稼ぎなのかなとか思ってます。笑

ママリで皆様に教えていただく方がめちゃくちゃ参考になります!

なのであまり気にされない方がよろしいかと🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌼

    明らかに何かのPR的なのありますよね😂そういうのは「またか」って流せるのですが、今回私が見たのはいつも子育てのことを配信してよく見てた人の投稿だったのでなんだか引っかかってしまいました🥲💦

    確かに今回ママリで、気にしなくていいよってみなさんにコメントいただけのすごい励みになりました🥹✨

    • 4月7日
はじめてのママリ

わたしは胎教とかで音楽聴いたり絵本の読み聞かせがいいっていうの疑問です😀
だとしたら、必然的にそういうことしてる2人目めっちゃ胎教してることになるんじゃないのか?と不思議です👶💦

なので、そんな感じで、どちらかと言えばいい。くらいなんじゃないですかね😀💦

個人的にはパパには上のお子さんたちと体力つかう遊びしてもらうのが助かるしいいんじゃないかなぁと思います🥰