※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New Mom
子育て・グッズ

3歳の娘がおしっこを我慢して指を性器に入れる行動や机の角でおもらしすることに困っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘の母親です。
最近、娘がトイレでおしっこを我慢している時に自分の指を性器に入れて止めています

また、幼児用の机の角に股間を押し付けてよくおもらししてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

心と身体をつなぐ3児のママナース

怒るとほんとの気持ちを教えてくれないかもしれないので、くすぐったいの?とかどんな気持ちなのと聞いてみるといいかもしれません。

早いかもしれないけど、性教育というか命の教育みたいなものをはじめるきっかけにもできるかも、です。

☻

もう一度関わりを見つめ直してみて、何か変わったことがなかったかなど、原因をお母さん自身におとして考えてみると何かヒントがあるかもしれません。

そして、癖となってしまった性器いじりをやめさせる方法についてですが、その行為をしているときにとがめるのはよくありません。
止めてしまったり叱ったりすると、更に癖は悪化します。

そんなことをしなくてもママはちゃんとあなたを見ているよ
安心してね♡
ということをよく伝えてあげてください。
これは普段からのことですね。

また、お子さんは愛情の受け皿が大きい子なんだと思って、たっぷり認めてあげるような関わりをしてあげてください。

認めてあげるとは、できたこと、やったことをそのまま話したり、話を聞いてあげるということです。
例えば、大人は良い行いを褒めてしまいがちですが、そうではないのです。
ただあったことを振り返るような話をしたり、膝の上で絵本を読んであげたり、たくさんギューと抱きしめたり、そのままのあなたが大好きよっていうことを日常的に伝えてあげると、不安感からくる性器いじりであれば、徐々におさまっていくと思います(*'ω'*)

上記の事が当てはまらなくても、決して怒ったり、無理にやめさせるようなことはせず、長いスパンで改善して行けば良いと思って接して行ってあげてほしいなぁと思います。

ちなみに性器いじりをするのはあなたのお子さんだけではないですよ。
保育園で働いていますが、毎年クラスに何名かはいるので、全体で見たら珍しいことではないですので、ご自分を責めないでくださいね。
ただ、振り返るきっかけにはしてもらえればな、と思い長々とコメントしてしまいました。

失礼しました.( •́ .̫ •̀ )

ぶーぶ

なんでトイレなのに
おしっこ我慢するんですか?

☻

当てはまるかはわかりませんが、自己肯定感の低いお子さんにありがち

☻

途中で送信してしまいました?
自己肯定感の低い子や、安心感の足らないお子さんにありがちなのが性器いじりです。
全員が当てはまるわけではありません。単にそこをいじると気持ちいいから、というのもあります。
関わり方が過干渉だったり過保護だったりということはありませんか?

お子さんを認めてあげたり、褒めてあげること、それは過保護とは違い、お子さんの自己肯定感を高めてあげることができます。

何でもダメダメ、いけない、ではなく、普段からお子さんの気持ちをわかってあげる関わりをしたり、ただ相槌をうって話を聞いてあげたり心穏やかに接してあげられているでしょうか?

何か不安なことがあったりすると、そういう行為に出てしまう場合があります。

思い当たる節がなければ気にしないでくださいね꒰*´∀`*꒱

ただ、お母さんの愛情を幼少期に十分受けられなかった子が、低年齢のうちから男の人への性的欲求が出てしまったり、セックスに安心感を求めてしまうという例があるのは事実です…

愛情たっぷり与えています!と思われるかもしれませんが、お子さんが持つ愛情の受け皿の大きさ、深さはその子によって違います。また、求める愛情の質が違ったりしても、愛情を受けていないと思ってしまいます。

続きます。

ポンカン

単にオシッコが出たくなった時にムズムズしたり変な感じがするから、押さえているだけかもしれません。
トイレが怖いとかありますか?まずは上手におトイレできるようにしてあげてはどうでしょう?

New Mom

Yu-yuさん、他のみなさんご意見ありがとうございました!
娘が今後やらないよう、しっかり見守ってい
きたいと思います。