※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスでミルクを飲んでいる子はいない中、食事が進まず悩んでいます。先生に相談することを検討しています。

月曜から、初めての慣らし保育が始まります。
3月の早生れの1歳児クラスです。
一歳1ヶ月ですが、少食でいまだにミルクを卒業できてません😭
保育園までには、せめて日中のミルクは卒業させよと思っていたのですが、うまくいかず、、、
今は、朝ご飯後、昼ごはん後、寝る前、夜間1回、飲んでます…
ぜんぜん食べてくれず、ミルクが欲しいと泣くので結局ミルクをあげてしまいます、ミルクをあげてるから食事な進まないのか、、と悩んでます。

先生に、2月の説明会の時にいちよまだミルク飲んでます、とは伝えてますが、保育園始まる頃には、飲まなくなってるかもね!と言われてました
全然そんなことありませんでした😭

1歳児クラスでミルク飲んでる子はいないでしょうし、
どうしたらいいのでしょうか?😭
とりあえず、先生にミルクの件伝えた方がよいですよね?
ぁあ〜迷惑な子が入ってきたわ~って思われそうで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期の月齢差って大きいですよね〜
ウチは夏生まれですが、一歳3.4ヶ月頃までミルク飲んでました。一歳児クラスとして括ると分かりませんが、月齢としてはミルク飲んでいても全くおかしくはないです。お母さまやお子さまに罪はありません!!

保育園に現状を話し、今後について相談すれば一緒に考えてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと大きいですよね、、
    罪ないですか、そんなこと言っていただいてありがとうございます😭
    園ではお昼寝は、1時ごろからですが、うちでは、10時ごろに一度寝ます
    ミルクも飲めない、お昼寝もできないので娘が心配すぎて😭
    先生に相談してみます、ありがとうございます😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

2月入所の同じく3月生まれの1歳児がいます!
園の方針で早めにミルクやめさす感じでしょうか?
うちの保育所はマンモス園ですが、子供に合わせてまだまだ絶賛食後にミルク飲んでますよ🍼
上の子は確か、園では1歳半でミルクは強制的になくなったかと。(2歳頃までは夜間のみ母乳あげてました)
本当園の方針にもよりますが、早生まれだとまだまだミルク飲んでる子いますよ😊
3月生まれだと他の子に比べて特で、結構気にかけてくれる(食事の時間やミルクの時間、寝る時間を個々に調整してくれる)ので先生と相談しながらでも良いですし、何も言わずにいても子供が強制的に園の方針に慣れる場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳時クラスさんでは、ミルク飲んでる子はいないですね〜と言われました💦わからないですが、早めにミルクをやめさせる方針の園なのかもしれないです😭
    そうなのですね、先生に寝る時間、ミルクの件伝えてみます😭強制的に慣れるのが、1番はやいかもですが…🥹

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、保育園って結構食の進め方が早い(うちももう幼児食に来月からなります)ので、それに合わせてミルク飲ませない、結構早めにミルクやめさせる園かもしれませんね。
    こうして欲しい!と言うのではなく、相談って感じで言うと良いかもしれませんね☺️
    子供の性格にもよりますが、意外と先生に伝えて、先生のほうでいいように調整してもらう方がスムーズにいきましたよ!それに園の方が味付け濃いので、家では少食でしたが、園では爆食いだそうです。。。
    母子共に頑張ってください❤️‍🔥

• 4月7日
芽依

一月生まれ(早産児)
1歳児クラスに入園しました
現在慣らし保育です。。

まだミルク飲んでます🤣💦
私は、一応、食事状況や少食な事は話してあります!!

保健師や栄養士からは
ミルクの量を減らすように言われていますが、結局、食事があまり。。なので。。😶💦

個人差ありますし仕方ないですよね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育お疲れ様です🥲
    わたしは、保健師や栄養士に相談したことないので、分からないですが、ガンガン飲ませてました🤣
    そうなんですよね、全然食べないし、ミルクと泣くし、ミルクあげちゃいますよね、、

でもうちの子は慣らし保育で相当疲れるのか保育帰ってきたらミルクも飲まずずっと寝てます😂そのおかげで日中のミルク減りました😂

• 4月9日