※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの飲む量が安定せず、育児に不安を感じている低体重児の男の子ママです。赤ちゃんの飲み方に悩み、自分の育児能力に不安を抱いています。乳首の変更を検討中で、他の人が上手に育児できるのではないかと感じています。この時期は安定しないもので、低体重児は他の子より遅れることがあるのか不安です。赤ちゃんと向き合うことが怖いです。

ミルクの飲む量についてです。
生後28日 2402g 低体重児男の子ママです。
ミルクの飲む量が安定しません。
搾乳母、ミルクの混合ですが
調子がいい時は100、120と比較的スムーズですが
昨日から急にミルクの飲みが悪くなりました。
半分ぐらい飲むとウトウトきたり
ご機嫌が悪くなったり。。。
あんまり飲むのに集中してない感じで
なんとか粘っても80いけばいいくらいです。
◯mlを×◯回 みたいにリズムを作れてる方が
たくさんいる中正直焦っています。
なんで飲んでくれへんの〜ってなってしまう自分も
すごく嫌です。
自分の飲ませ方が悪いんじゃないかと不安で
育児する自信がなくなってきました。
乳首は変更検討してますが、私以外の人なら
もっと上手に育児できるだろうにと赤ちゃんに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この時期はまだ安定しないものですか?
低体重児はやはり少し他の子よりは遅れるものですか?
赤ちゃんと向き合うのが怖いです。

コメント

deleted user

うちは生後30日目の低体重で産まれた男の子です!飲む時は120飲みます!ですが少ない時は80や90です!◯ml×◯回より1日のトータル量で見てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり飲む量はバラつきありますよね😢!
    トータル量で見るように心がけます😶🌟
    ちなみにトータルでどれぐらい飲まれてますか?

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少ない時で700
    多いときで900近くです

    一応ですが
    一回の量の方は
    少ない時で80
    多いときで120といった感じです

    間隔も子供に合わせてて
    きっちり3時間!!絶対3時間!!
    にはしてないです!!
    2時間半でとかもありますし
    4時間あくこともあります!
    うんち、おしっこしっかり出ていれば厳密に間隔見なくていいかなって感じです!

    大人でも飲食するにあたりムラってありますし!!
    まだ産まれたばかりですし
    不安、心配かと思いますが、、、
    もし、気になる様であれば
    そろそろ1ヶ月検診ですし
    その際に相談してみるといいと思います!!

    飲みムラあっても体重増えていておしっこうんち◯であれば
    赤ちゃんに合わせてあげていいかなと😀

    あと、全部飲み切っていなくても途中でゲップ出してあげると
    苦しさが軽減されて?飲み切ることもあります!

    私も3人目ですが飲ませ方が違うのかな?って思ったりしますが少なからず飲ませ方もあると思いますがミルク飲む時の体勢?だったり赤ちゃんを支えてる時の赤ちゃんの角度、飲むペース3人とも全然違います!!

    2人目なんかは新生児の頃からもう量飲むわ、ペース早いわであっという間に飲み切ってました。笑

    お一人目ですか?
    あまり気を詰めないでくださいね☺️

    • 4月7日
ままり

うちはリズムが出来始めたのが
2ヶ月くらいでした!
新生児の頃は寝たり寝なかったり
あまり動いたりしないから
お腹が空かなかったりしてたみたいで
かなりバラバラでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まだリズムできてなくても
    いいんですね😭 少し安心しました😭 お腹の空き具合の判断は難しいですね😂😂

    • 4月7日