※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

スイミング帰りに友達が遊びに来ることになり、足を洗ったり靴下を履き替えてもらうお願いをしたいです。親同士は仲が良く、その友達も潔癖気味です。

潔癖で、子供のスイミングスクールで、カーペットや濡れた更衣室を歩くのも苦手で、帰ったら靴下を履き替えたり、
子供は足を洗わせてます💦

今度、同じスクールに通ってて親子で仲良しの子が
スイミング帰りにうちに遊びに来るかもしれなくて💦

私や子供と一緒に足を洗ってもらったり、
靴下履き替えてもらうなどお願いしてもいいですかね?😱

親同士は、タメ口で名前で呼び合うくらい仲は良いです!
そしてその人も潔癖気味です💦

コメント

噂になりそうなので(母が言わなくても子どもが言うかもしれない)私だったら仲良しの子たちが帰宅後、家中クイックルワイパーします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

う、噂?💦
    悪いことなんでしょうか🥹
    共通の知り合いは、いないのですが、、🥹

• 4月7日

退会ユーザー

悪いことでは無いけどレアケースかなと思います😅

なので子どもは「◯◯ちゃんち行ったら足洗ってって言われるんだよ〜」とか言いそうです😅
    共通のお友達はいなくても同じスクールですもんね??🤔

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも足洗わせるわけじゃないのに、、😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

足洗って欲しいとは言わないけど、
    自分の子供だけいつも通り洗う又は靴下履き替えるのはありですか?

• 4月7日

退会ユーザー

自分の子だけだったらいつも通りのルーティンでいいと思います☺️
    お友達の親が潔癖気味なら、それ見て「わかるわかる〜」ってなってくれるかもしれませんね👌

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人がいるからと自宅なのに気を遣って、洗わないというのも嫌なので💦
    ただ、それを見たら「うちもしようか?」となりそうですよね🥹

• 4月7日

退会ユーザー

「うちもしようか?」となったらしてもらったらいいと思います😊✌️
    ただ、お友達に関しては、靴下を履き替えないなら足を洗っても意味がなさそうですが💦(替えの靴下を持っているとは限らないですもんね💦)

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書いていて、私も思いました🥹
    娘は、いつも靴下を抜いで足を洗って裸足で過ごすのですが、
    お友達からすれば裸足でうちで遊ぶのも嫌かもしれないですよね🥹

• 4月7日

退会ユーザー

個人的に私は人のお家では裸足になってダメと教えているので、そういうコ&そういう方であれば裸足は抵抗あるかもしれないですね🥹

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達が裸足になった場合は、黙認してますか?🥹

• 4月7日

退会ユーザー

靴下なくすとダメだから履いておいて〜と言います😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで履いてくれますか?🥹
    この前、男の子が遊びに来て、靴下脱ーごうと言って脱ぎ始めて…
    履いといていいよ、って言ったけど、いやだ脱ぐ、と言われました😅
    よく考えるとその子の保育園は裸足育児、ママも以前うちに来た時「靴下脱ぎな〜」って声かけてて、
    え💦せめて聞かないの💦?ってなりました😅

• 4月7日
ママリ

私なら『足洗うけど一緒に洗う〜?』と声かけはします!
靴下の履き替えまでは言えないし上の方と同様スクールで他の人に言われたり、嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ないのでしないですね💦
遊びに来る前に会うタイミングがあるならそれとなく靴下履き替えたりしてる?と聞いたりしておきます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、それいいですね🥹
    先にそれとなく言っておくの。
    まだ通い始めたばかりで、次からスクールにスリッパ持参しようと思うので、つっこまれたら「床が気になって、いつもは帰って靴下履き替えてたんだけどスリッパにしたんだ〜」「子供も履き替えるか足洗ってる」とか言えば気づいてもらえますかね🥹

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私ならそう言われたら、じゃあお家にお邪魔する時は替えの靴下持って行こう!ってなりますね😊✨
    世間話みたいに軽い感じで『床気になってスリッパ持って来たんだよね!なんか気にならない?』
    みたいな感じで質問系にすると印象にも残りやすいと思います😂!

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に私が、前にスイミング終わりにそのママ友の家に行くことがあり、
    玄関先で持参した靴下を親子で履きました🥹
    ママ友は「いいよいいよ、そのままで〜」と言ってたので、もしかしたら気にならないのかもしれませんが、、
    話題に出してみます🥹

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    だったら尚更前もって話題に出しておいた方がいいですね😂!!
    気遣いできて勘が良い人なら靴下用意して来てくれると思います✨

• 4月7日
ʕ•ᴥ•ʔ

私も潔癖気味ですが、一緒に足洗う〜?と声かけてもらったほうが、スムーズに受け入れられそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

強制やお願いではなく、先に自分たちが洗ったり履き替えたりして、
    良かったら一緒に洗う?とか聞く感じですかね🥹
    ママにはスリッパを出して、、🥹

• 4月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

良いと思います😉
    声かけされたら断りにくいはず👍

• 4月7日