※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuri
子育て・グッズ

育児中、母乳で育てていることを理由に周囲からの言葉に悩む女性がいます。周囲の人々がなぜそのような言葉を口にするのか、疑問に感じています。

訳あって 完ミで育てています。

出歩くと いろんな方に声をかけられるんですが、

年配の方に声をかけられると

大概 母乳で育ててるの?


聞かれます


ミルクです と言うと

あらーそうなの
可哀想に と。


その一言が、グサッと心に刺さります


ミルクは 子供にとって可哀想なのか。
母乳で育てられていたら それだけでいいのか。
少し考えてしまいます。

なんで こんなことを言うのでしょうか?


コメント

○pangram○

昔の方だからかな?と思います。
他人の言葉なんか右から左でいいと思います!

deleted user

昔は母乳が当たり前だったからじゃ
ないですかね?
ミルクがかわいそうだと思ったことないです!
気にしなくていいですよ。
でも、確かにグサっと刺さりますよね。

うちは年子でかわいそうと言われるので
毎回グサグサで出かけて帰ってきたら
ズタボロになってます(;´Д`)

弘mam✩

あたしも義母や周りから会うたびに母乳?と聞かれてました。
混合ってだけでもおっぱい欲しいよねー?と。
出なくなっていたのでとても苦痛でした。

deleted user

傷ついてしまうのであれば、ええ。ええ。って全部YESで答えちゃいましょう!知らない人なら正直に答える必要もないし、気にすることないです!

ASSママ

昔の人は母乳に勝るものは無いという考えがなくなりません。
しかし間違ってる訳でもないんです。
私も3人産みました。母乳がいいのは重々承知しとります。
でも出したくたって出ない人だっているのに…
近年はとても母乳に違い成分に粉ミルクもなってきました!栄養的にも全く問題ありませんよ😄

mitsu

私もよく言われました。
身内はもちろん初対面の人にまで聞かれたことがあります。

むしろ何でそこが気になるの?と思いましたが、本当にただの興味本位なんでしょうね。
あとは母乳神話を信じていたり。

私も訳あって早々に完ミになったので、母乳が羨ましく傷つくこともありましたが
今のミルクは母乳に近い成分だったり質も良いですし息子は超元気です。
私自身もミルク育ちなので気にしません!

ぽこおかあさん

わかります。わかります。

解決の回答にはなりませんが、年配の方って、すぐにおっぱいでてるの?っていいますよね、
私は出が良くなくてほぼミルク育児です。  わたしも最初は出ないんです~。と言ったら「仕方のないおっぱいだね」と言われて泣きました。

それぞれ事情があってミルクを使うわけだし、ミルクあげてるからって愛してないわけじゃない。可愛いわが子には変わりないじゃない!!と思うようにしてます。  年配のおばちゃんほど、挨拶代わりにおっぱいの話しますよね~🤔😢

ママリン

母乳神話、押し付けがましい人にうんざりしますよね。
私はイチイチ聞かれても、飲ませてるとこ見せるわけでもないので、はーいって適当に答えてました。
今となってはもう離乳食モリモリ食べるオデブちゃんなので、母乳かミルクかなんて聞いてくる人もいませんが😅

奏ママ

私自身が完ミで育ちました!
よく母乳の方が病気しにくいとかいろいろ言う人がいますが、生まれてこれまで出産以外に入院や手術など大きな病気にかかったことはありません!
むしろ完母で育った旦那の方が、何万人に一人とかの大きな病気に2回もかかっています💧
自分も母になり思うことは、ミルクでも母乳でも、愛情を持って育てればそれだけで充分と言うことです😊
変なこと言う人もいますが、気を落とさずに子育て楽しんでくださいね❤️

m

持病の薬を飲んでいるため母乳ではなく完ミで育ててました。
やはり年配者から毎回言われましたよ^^;
母乳もらえず可哀想に。体の弱い子になるだの色々と😓

母乳=栄養もしっかりしていて尚且つ母親からの免疫をもらえる
そんな考えらしいですが、今は昔と違って母乳成分に近い粉ミルクもあるし悪気がなくても可哀想だなんて言葉聞きたくないわって感じですよね(`3´)
負けずに共に育児頑張りましょう(T_T)!!

deleted user

正直私は母乳もミルクも変わらないと思います😓
昔の人や母乳にこだわる人はうるさいですが
ミルクだって元気に育ちます!!私自身がそうみたいです(笑)
子供にも完ミですがミルクも毎回起きて作る手間や消毒と大変な事ですし愛情たっぷりなお世話ですよね☆
自信もっていきましょう⤴⤴

しほ

昔ながらの考えですよね......。
私個人的には、普通食を美味しくたくさん食べれたら良いと思うので、
ミルクでも母乳でも変わりないと思います😊

おそらく昔は、粉ミルク自体が今ほど定着していなかったのだと思いますよ?
母乳がやはり1番!安心安全!みたいな感じだったのではないでしょうか?

私の母は、私を産んだ時にこっそり粉ミルクを持って行き、夜中寝たい時にこっそり粉ミルク飲ませていたと言っていました😅こっそり飲ませないと、粉ミルクは飲ませることが出来なかったようです💦

ゆきんこ♡

2ヶ月から完ミですが
1度も病気になった事ない
とても健康体な子ですよ👍

母乳より体にいいと思います(笑)
次の子もミルクにします👶

私も色んな人に母乳?て聞かれましたが気にしません!!!

Yuri

皆さんありがとうございます

安心しました😔💓

励ましてもらい、気持ち的に楽になりました

完ミでも元気に育ってくれれば 変わらないですもんね! 育児頑張ります