※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子は、指示が通らず返事も少ない。言葉は短いが増えている。1人遊びが得意で、児童館でも遊びたがり、泣き喚くことも。ジャンプができず、数字が好き。自閉症かグレーゾーンか不安。療育センターに相談予定。

2歳半の息子について。

指示が全然通りません。
返事ができません。うん、ううんなど。
名前を呼んでも6割無視します。
たまに名前呼んだら、はーい!って返事することもあります。

言葉は、ジュースちょうだいなどは2語分いえます。
〇〇ちゃん(妹の名前)、おきて,じーじまってね。など。
単語は多くはありませんがだんだんと増えてる実感はあります。

自分が興味あること?は乗り気なんですが、
何かしてる時に呼んでも全く振り向いてくれません。

児童館などでも
お片付けして、体操の時間になっても
1人ずっと遊びたがって、なかなかみんなの輪に入りたがらず
すごく泣き喚いたりもします。

同い年ですごくお利口さんな子を見るとびっくりします。

あとジャンプができません。
1人遊びが上手でずっと遊べます。
数字が好きで、ずっと数えたりしてます。

自閉症なのかな?グレーゾーンってやつかな?
って旦那と少し思ってるのですがどうでしょうか。
息子のこれからの未来が不安です…

このような状況から普通に成長することもあるのでしょうか?

一応療育センターに繋いでもらえるように役所の相談室に相談しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

指示が通らないのが気になりますね
可能性は大いにあると思います

心配なら早く相談した方がいいと思います!
地域によっては1年待ちとかざらにあるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…月曜に早速いろんなところに電話してみます!

• 4月6日
ママリ

自分の興味あることは、ずっとやりたがる、興味ないことは全然やろうとしないとかありますか?

家で、気持ちの切り替えすぐできますか?

お買い物中、じっとできてますか?

走るとき、体幹しっかりしてますか?(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タブレットとかはずっとやりたがります。が,児童館とかのおもちゃは全部等しくあそぼうとします。

家での気持ちの切り替えはすごい早い方だと思います!
    家では全然ぐずりませんが、
    しかし児童館終わりに電車見に行かないと家に着くまで泣くことはあります😥ご飯食べるとすぐ泣き止みます。
    電車見たくて泣いてもお菓子やジュースあげれば、すぐ泣き止みます。

買い物中は下の子もいるので、歩かせることはなくてカートに乗ってもらうので動いたりはしないです。
    でも歩いてもらうってなるとうろちょろしそうな気もします。
    最初の10分頃はちゃんとついて歩いてくれてもそのあと集中力切れてお店の中を探検しそうです。

走る時はしっかりしてると思いますが、鉄棒など手で握るものが全くできず、通ってる英語のジムでもスパゲッティみたいにクネクネするからスパゲッティボーイって言われたりします。

• 4月7日
みぃママ

ひとつひとつは定型でもありそうですが(指示が通らない以外)、これだけ揃ってると傾向はあるのかなぁと思います。
療育センターには医者はいますか?
医者がいるところでないと診断できないので、いなければ発達外来などの病院をおすすめします。
もし傾向があったり診断がおりるようであれば、普通に成長することよりも子供が生きやすい世界を作ってあげる事が大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    発達外来っていうのがあるのですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 4月7日
ママリ

なるほどです(^^)
気が変わりやすいところがあるのかもですね。

うちの子はカートに乗せてても途中から降りたがり面倒でした💦
ウロウロ始めても、ママの声かけで戻ってこれるなら大丈夫かと思います(^^)

英語のジムが分からずすみません💦
そこは体を動かすところですか?
体の動かし方を作業療法士にみていただくか、家庭でトレーニングした方がいいかもですね🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。そうかと思えばずっと同じおもちゃで遊んだりなど、日によって違うことはあります。

私1人の時は降りたがったりしませんが、旦那がいる時は、すぐ降りたがることはあります😂
    ウロウロも私が後をついてこないってわかったら、自分で戻ってきます!

あ、そうです!全部英語で体を動かす教室に通っていて。
    鉄棒やマットやいろんな動きをするのですが、手に力を入れる系が全然できなくて🥲
    作業療法士さんに見てもらえるのですね!作業療法士さんがいる病院探してみます!ありがとうございます😭

• 4月7日
まる子

大人しければ良いというわけでもないですが、場面のの切り替えが苦手とか、大人数が苦手とか、色々特性はあるかもですね。
そのくらいの発語があるなら、素人目ですが、重くは無いと思います。
あるとしても中度〜軽度と思います。
通えるなら小さいうちだけでも、様子見で療育通ってみるのも良いかもですよ。
何も無ければそれで良いし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    グレーゾーンってやつですかね…

前向きに療育検討してます!
    たしかにやってみて何もなければそれでいいですもんね!

• 4月7日