※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレでうまくいかず、母親が悩んでいます。仕事もある中、息子のトイレトレーニングに焦りを感じている状況で、義母や夫からのアドバイスにも困惑しています。

息子4歳です。2歳半頃〜何度かトイトレに挑戦しましたが完全に失敗、まだできません。
幼稚園の先生からあと1週間でと言われ、とても焦り
もう本人のやる気がとか、楽しくできるよう工夫とか言ってられなくて😭

私もフルタイムで働いていて7:30には家を出て、19:30に帰ってきます。ご飯お風呂、21:30には眠らせなきゃの中、10回近く泣きながらトイレに連れて行き、出ないでない…です。

息子は、オムツでうんちがしたくて、私がトイレじゃなくてオムツを履かせるのを待ってうんちを溜めて、出そうなのを我慢してます。お腹痛いからずっとないてます。
かわいそうです。でも、ここで仕方ないからオムツにって言ったら、またずっとできません。

そう思って、なんとかトイレに連れて行っているのですが
義母から、体に悪いし可哀想だから浣腸とか、馬油とか、マッサージとかちゃんとしてあげないとと言われました。

トイレでさせなきゃ、が勝っていて…ひどいことをしてしまって。
なんかもうほんとしんどいです。

夫は平日全くいません。ちょっと土曜日義理の実家に連れて行ったら、肌荒れやらうんちのことやら色々言われ。

年度初めで仕事も訳わからないし
全部が全部なんてできないのに。
そんなに色々いうなら、やってくれればいいのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭ですが、まず園の先生の言葉は無視でいいです!
あと一週間でできたら誰も苦労してないです😥
特にうんちはトイレで成功するまで時間が掛かります。年長でやっとできるようになった子もたくさん見てきました。

お母さんもストレス掛かるしお子さんもつらいし、本当に無理しないでくださいね💦
先生から何か言われても「トイトレ頑張ってるんですけどねーあはは」って受け流しましょう!周りの言葉も知らんぷりでいいですよ👍

お子さんのペースでトイトレできるといいですね✨
お母さんも毎日試行錯誤でお疲れ様です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    吐き出す場所がなくて、誰にもわかってもらえなくてしんどくて。

園の先生も、最初は子どものペースでって言ってくれてたんです。
    私もそれに甘えて、ゆっくりでいいかと思ってるうちに、みんなができるようになり、年中でオムツの子は1人もいないからなんとか年中クラスが始まる前にって言われてしまって。

うんち、難しいのですね。
    そんなこともわからなかったです。
    もう少し子どもに寄り添いたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月6日
ママまま

早生まれ5歳年長・保育園の娘が、1週間ほど前にようやくトイレでうんちできました。それまでオムツにしていました。お寿司でお祝いしましたよ😅

娘が2歳半頃、トイレでしてほしくて、当時1人で乗り降りできないトイレに座らせ、30分粘ったことがあります。本人は泣きじゃくりお尻には便座の痕が……。急いでオムツを履いて泣きながら、でも安堵の表情でおしっこしていました。それからここまで長かったです。

苦しいですよね。仕事があるなかワンオペ育児。じっくり子どもに構う余裕のない中、早く寝かせてあげたい!と必死なのにトイトレで手がとまり

無責任な義母の奔放な発言もストレスで。

きっといろいろ実践されての"いま"だと思います。トイトレに苦しんだ自分と重なるところがあり、共感することでしか慰められませんが、応援しています。

息子くんはきっと、自分のために頑張ってるお母さんみえてます。がんばれ~~!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙出てきました。
    本当に、あたたかいお言葉ありがとうございます。

自分なりに、シールとかトイレットペーパーを可愛くするとか絵本とか人形劇とか…工夫してきたし
    仕事前に何度お漏らししても責めずに誰にも言わずにやってきて。

うまくいかなくて、周りに色々言われて余裕なくなって、結局息子に無理させて。
    なんかもう何やってるんだろうって😭

同じように苦しんだママさんから、あたたかいお言葉を頂けて、また頑張れそうです。
    本当にありがとうございます。
    私も、これから苦しいことがあった時は、その分他の人にも優しくできると思って頑張ろうと思います。

• 4月6日