※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家で同居中の方へ質問です。旦那と実両親の関係は良好ですか?同居時の注意点やルールはありますか?

実家で敷地内同居されている方!
旦那と実両親の関係は良好ですか?
また、敷地内同居するにあたり家の向きや外構などで気をつけたことや、ルールなどはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問内容とはちょっと異なりますが、、
義実家で敷地内同居してます!
夫の実家の横の土地を頂いて、家を建てました!
私たちの家があるのが交差点側の角地で、南側なので
完全に義実家を光を遮ってしまってます笑
義実家も了承の上です。
気をつけたことは特にないですが、
義実家の希望で、義実家側から庭を見ると、今まではなかった壁が現れます(我が家の壁)
圧迫感があるため、あまり近づけすぎないようにしたことと、エコキュートやエアコンの室外機などが並ぶと見た目が悪いため、
義実家側からはあまり見えないところにおきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家で敷地内同居なのですね!失礼ですが、義両親との関係は良好でしょうか?また旦那さんが間を取り持つためにやってくれてることとかありますか?

今実家で敷地内同居の話が出ていて、旦那も了承してくれているのですが関係が悪くならないか心配です💦
    実家も父方の祖父母と敷地内同居しており、嫁姑問題も間近で見てきたので…😓

他の土地にすればいいのでしょうが、これからのことを考えると実家の手助けが得られるのは有難いので迷っています。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係は良好です!
    干渉しがちな所も若干ありますが、、笑
    夫が、義母義父より私を優先してる感じなので、尚更居心地は良いのかな〜と思います!
    なので自分の実家に旦那さんを住まわせるなら、
    ママリさんがリードして旦那さんを守るのが必要だと思います!
    頻繁に家に来ないようにしてもらうとか、、旦那さんからは言いにくいことはママリさんが伝える感じですね!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係が良好なんて素敵ですね!

もし同居になったら、私は親に流されがちなところがあるので気をつけて、旦那の味方でいられるようにしたいと思います!

実母も姑(私の祖母)の突撃訪問や過干渉に嫌気がさしているので多分そういうことはしないと思いますが、念のため話しておこうと思います!
    うちの場合、実家と祖母家が建っており、祖母家の目の前が建設予定地になるので実母よりも祖母の方が面倒くさそうです😓

なるべく実家や祖母家から家の中が見えないように建てたいなとは思っています!

• 4月6日
ちぴ

上の方と同じく
義実家の横の土地を頂いて敷地内同居してます‪🌱‬

うちは、特に気を使ってなにか
したとかは無いですね🤣💦