※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍓
家族・旦那

義祖母の葬儀で供花を手配したが、自分たちで手配すべきか疑問。葬儀屋HPによると、供花は自分で手配するべきとの記載あり。親族に頼むのはマナー違反か疑問。

これでよかったのか腑に落ちない事があるので聞いて欲しいです。
数年前に義祖母(主人のほう)が亡くなり、私の実母と祖父から供花を送りたいから義父に葬儀の手配と一緒に頼んで欲しいとお願いされました。
お通夜の席で義父(喪主は義祖父)がお花の手配をすると言うので一緒に実母と祖父母の分も手配しました。
こちらの分の支払いは別でしてますし、実母と祖父も葬儀に参加してます。

私は葬儀の経験もないし主人は頼りにならないし嫁の立場なのでどう立ち回りしたらいいのかわからず、これでいいのかと未だに疑問です。葬儀屋のHPによると、供花を送りたい人が自分で葬儀所に手配するものとあったので、親族に頼むなんて図々しいというか、マナー違反ではないかと思うのですがどうなんでしょう?

コメント

ママリ

私も親族に頼みました🙇‍♀️
親族に頼む事がマナー違反かどうか分からないんですが、結構よくある事かなーと思いました😊

• ママリ🍓

ママリ🍓

返信ありがとうございます。
    よくある事なんですね。
    ほっとしました😂
    いい大人なのにこんな事もわからないのかと思われてないか不安だったので💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも以前夫の祖母が亡くなった際にわたしの実家からお花を出しました。
大丈夫だったと思いますよ☺️わたしは義母が喪主で夫も忙しく、手配はこちらから斎場に連絡してもらいましたが、お花の大きさや、ひとつにするかふたつにするか(片側だけか両側か)など相談してからしました。風習も違ったりするので、義父さんが調整して手配してくださったならそれで間違いないのではと思います。いろんな人がバラバラに手配するよりはまとめてできる方が効率が良いと思いますので☺️

• ママリ🍓

ママリ🍓

返信ありがとうございます。
    数年前のことなのにふと思い出してモヤモヤしていたのでスッキリしました😊

• 4月6日