※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の顔が乳児湿疹か不安です。皆さんは受診しましたか?4月22日の予防接種は大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の娘の顔の写真です👶

わかりにくいと思いますがすみません。
これは乳児湿疹なのでしょうか?
皆さんは受診したりしましたか?
塗り薬とか出るのでしょうか、、、、

4月22日に予防接種の予定はありますが💧

コメント

りんたろ

ちょっと分かりにくいですね🤔
うちは生後1週間で超乳児湿疹でした。
小児科で出た薬ではきかなかったので、
皮膚科にいきましたよ。

見た感じはそんなに酷くなさそうなので、
予防接種の時に、聞いてみてもいいかもですね!
保湿剤とか出してくれると思います。
酷くなるようなら皮膚科のがおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供も生後一週間で、乳児湿疹が出ました。
    ずっと、それがあるわけではなくて、出たり治ったりと周期が変わるので、今はこまめに顔を拭いてあげて保湿をしっかりしてるだけです。

• 4月18日
hari

多分乳児湿疹だと思います
顔は泡で洗ってますか?
泡で洗ってちゃんと皮脂落とさないと増えてきますよー!
皮脂をしっかり落とすと今度は乾燥すると思うので、保湿もしっかりやります!
小児科は子供の事を考えてロコイドなどマイルドなステロイドを出します。
皮膚科は皮膚を綺麗にすることを考えてストロングなステロイド出します。
皮膚科の薬のほうがきくという薬の強さが違うので考え方次第ですね!
ステロイド使わずに洗顔だけの民間療法で治したい人もいると思いますが、皮膚が綺麗な状態でいる期間が長いのが1番いいと言われているので民間療法に頼ってずっと湿疹出来てるのも良くないです💦
強いステロイドで一気に治して、少しずつ減らしていくのもひとつの手ですが、強いステロイドだと治ったから急に使うのをやめるなど使い方間違えるとすぐにリバウンドして湿疹できます。

なんか色々言いましたが、その程度なら泡洗顔で様子見でいいと思います。
悪化するなら小児科で薬もらって、それでも悪化するなら皮膚科ですね。
写真撮りに行くとかイベントあるならはやめに病院いって薬もらってもいいと思います!

はな

乳児湿疹のように見えますが、まだそんなにひどくないかなと思います。
私の息子は1ヶ月から湿疹が出始め、顔・胸・お腹がかなりひどくなってしまい1ヶ月半で小児皮膚科もある皮膚科に行きました。
あまり強い薬は使いたく無いと伝えたところ、ステロイドではなく抗菌剤のニゾナールという薬を処方してもらい、息子には合っていたようですぐに良くなりました!
私は皮膚のことは皮膚科の方がいいのかな、思い皮膚科に行きましたが、予防接種が近いのならその時に聞いてみても良いと思います!

れい

上の方がいうように皮膚科や小児科行った方が確実でいいんでしょうけど、、
私の子供は保湿念入りにしたら良くなりましたよ!
赤くないぷつぷつもなくなりました😌
保湿剤はピジョンのやつをつかってますー!

Sawa

うちもそのくらいの湿疹はたまに出ますが保湿してあげたら2日くらいでなくなります😌
またそのくらいの湿疹出てを繰り返してます☺️
助産師さんからは酷くないから清潔にして保湿すればOKと言われました🐻

くま

まとめての返信失礼します。
やはり乳児湿疹の可能性が高そうですね🤔💦

病院に行く前に家で簡単にできる、清潔にして保湿をもう少し意識してみようと思います✨

お風呂で洗う時に私からは見えにくい方を中心にできてるのでもしかしたら洗い足りない、泡をしっかり流せていないかもしれません💔

ありがとうございました🌈