※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。下の歯は磨かせるが、上の歯が嫌がります。磨いた後に歯ブラシで遊んでしまい、磨きが不安です。皆さんの歯磨きはどんな感じですか?

歯磨きについて質問です!離乳食後、歯ブラシでなんとなく磨いているのですが、どれくらいしっかり磨くものなのでしょうか(p_q)?下の歯は割と磨かせてくれるのですが、上の歯を嫌がられますヽ(;▽;)ノ最近生えてきたところだからかなあと思うのですが、、
また、しばらく磨いた後は自分で歯ブラシを持って噛んで遊んでしまいます(›´ω`‹)なので、いつもしっかり磨けているのか不安で、、
皆さんの歯磨きはどんな感じですか😥??

コメント

息子がそのくらいのときは
まだ、ゴム製の赤ちゃん用の歯ブラシを渡していました!
そしたら一人でひたすらそれを噛んでいたので(・・;)笑
もう少し歯が生えだした頃
少しずつ歯ブラシの練習を始めました🌟

ちなみに子供は大人と違い
上唇の裏の縦にある筋?のようなものの位置が低いようで、
歯ブラシがそこに当たると痛くて
歯磨きを、嫌がる子もいるようです(*^^*)

息子もいま4歳ですが
前歯磨くときはここ痛いから、優しく洗ってね?といってきます☺️笑

りおりお

この前テレビで歯磨きについてしてました😃数秒間仕上げ磨きをしてあげたら大丈夫っていってました。

うちも、最近始めてますが歌いながらするので笑った間に磨いてます😁頭を膝で挟んでますがいやがらなくなりました。

な~ちゃん

昨日10ヶ月健診があって歯科衛生士さんに色々聞きました。
ゴム製の歯ブラシ(赤ちゃん用)は歯ブラシに慣らすものであまり歯の汚れは落ちないそうです。
仕上げ磨きは赤ちゃんの機嫌がいいときに1日1回でもいいので、まずは歯みがきは楽しいものだと教えることがいいみたいです。
ただし添い乳で寝かしつけたら朝歯みがきをした方がいい(母乳が甘いため)のと、赤ちゃんはそこまで神経質に磨かなくても大丈夫なので、表面の汚れを落とす程度でいいとのことでした!

な~ちゃん

あっあと大人と同じ歯みがきのリズムになるのは1歳半くらいからと言っていました!

yuxxx

赤ちゃん用の歯ブラシ噛みますよねー!!笑うちも、ずーっとカミカミしてます。

あー、大人とは構造?が違うんですね!可哀想なことしてしまったかもしれません、、😭優しくしてあげます!

yuxxx

あー、そうなんですか!確かに、普通の歯ブラシではないですもんねヽ(;▽;)ノ添い乳もしてるので、朝磨いて上げることにします!まだガーゼの方が汚れは落とせるのかもしれないですね、、
ありがとうございます♡*゜

yuxxx

数秒間でいいんですねー!!それは赤ちゃん用の歯ブラシでも大丈夫なのでしょうか😭?

なるほど!頭を固定するのいいですね!!夜の歯磨きで試してみます!ありがとうございます♡*゜

りおりお

赤ちゃん用のは、歯磨きをいやがらないようにカミカミさせるタイプでないならオッケーかと思いますよ😃

yuxxx

ありがとうございます!早速頑張ります!虫歯なると可哀想ですしね(p_q)