※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫との不倫問題で安心できず、夫に誠実な態度を求める女性。子供のため離婚は選択できず、自己嫌悪に苦しむ。新たな考え方を求めています。

辛辣なご助言はどうぞご容赦ください。
私の考え方を変える助言をください。

付き合って3年で結婚し、6歳4歳の娘たちがいます。
職場の相談女と不倫されました。相手には制裁を済ませ、夫のお金も私が管理しています。

不倫に気づくまでの夫婦仲はよく、あんまり不満もありませんでした。子供の面倒を見て、家事も手伝ってくれる良いパパでした。唯一、妻として夫婦としての会話のそっけなさが寂しいと思うこともありましたが、こんなもんとわりきっていたつもりでした。
ところが、2月に約半年間あまーい愛のある不倫を楽しんでいたことがわかり、夫が信じられない気持ち、嘘をつかれて傷ついた気持ちに心がついていきません。

子供達は可愛く、子供に悲しい思いなんかさせたくないのです。上の子は小学校とっても楽しみにしています。親の都合で環境を変えさせるつもりはありません。そんなわけで、関係再構築という段階だと思うのですが、私が全然切り替えられません。

夫は、これまでより会話の量を増やしているしソファでくっつくようにしている、これが俺の優しさで頑張って変わっているつもり…と話します。

でもそもそも私は、夫婦ってそういうものだと思います。
当たり前のことをしても今の私は安心できないのです。
私が望んでいるのは、安心したい、安心させて欲しいということです。具体的に言えば、私が不倫に関する記憶やエピソードで胸いっぱいになった時、夫に「また不倫したいと思う?」などと聞いています。ここで私はきちんと謝って抱きしめてくれたりどしんと話を聞いて欲しい。「何思い出した?」「ごめん、本当に悪かったもうしない」など都度誠実にむきあって欲しいのです。

それが通じません。「不倫もうしないよ」→携帯ぽちぽち
私の考えてる辛いことわかる?→「わかってるって」イライラ

わたしが求めているのは安心することだと、わかってはいるようです。安心するためには、誠実な態度で接してもらいたいと説明しても、「俺の態度がどう悪いのかわかんない」といいます。
こうなってくると、夫は頭が真っ白になっていて、わたしに怒られているという認識になるようで言葉が出なくなるのです。

夫に安心させて欲しいと希望することが難しいことが、本当に残念ですがわかってきました。
でも、子供のことを思うと離婚はできない。でも、私は安心して寝たい。私の悲しい気持ちや不安な気持ち、体調不良などを受け止めてぎゅーとしてほしい。夫にはできない。
私の頭の中は、今そればっかりです。
こんなふうに考えているうちに、私は私が大嫌いになりました。面倒な嫌な女だと思います。

なんとか、私がいまの状況で安心して眠れるよう、違う考え方を伝授いただけませんか?今は負の連鎖から1人では抜け出せません。

コメント

ママ

ご夫婦でカウンセリング受けてみてはどうでしょうか?

なんというか…ご主人は自分の立場わかっていないのでは?
悪いことをしたと、傷付けてしまったと思っている相手との会話での最中に携帯触ってるっていうのは酷い。

でもきっと、こういうのもご主人には伝わらないと思うので、カウンセラーなど第三者で専門家の方に入って貰うのが良いと思います。

子供は宝物

再構築はされた側が割りきらないと成り立たないと私は思います
した側は離婚しない時点で自分がしたことはもう過去なんです
何回も責められたりするとした側は萎える?そうです
勝手ですけどね
割りきれないなら再構築はきついだけです