※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳頃の子どもの会話が一方通行で、将来ちゃんと会話できるようになるか心配しています。


早生まれの子がいます。
これ何色?どっちが良い?などの質問には答えられますが、
今日保育園楽しかった?や
今日何食べたい?などの難しい質問にはスルーされます。
(流石に求めるレベルが高すぎでしょうか?)

意思疎通が、なんとなく一方通行だと感じます。

おしゃべりな子はもう何でも話す頃ですよね💦

2歳頃は会話が一方通行だったけど、
のちに会話がちゃんと出来るようになったよという方がいたら
教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんのことですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足に追加させて頂きましたが、早生まれで2歳0ヶ月です😭

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳ちょうどなら、レベル高い気がします😳💦
    喋れる子もいるかもですが、気にしなくて大丈夫なレベルだと思います!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりレベル高いですよね😭周りの子が、自分の子より月齢高くてもう話せてたりするので、ちょっと驚いてしまって😱安心しました😭

    • 4月6日
ママリ

2歳何ヶ月ですか?
うちも2歳なりたてごろは答えられませんでしたが、2歳半前くらいには答えられるようになってたと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抜けていました。2歳0ヶ月です💦2歳半前には答えられるようになっていたんですね!参考になりました🥹

    • 4月6日
やま

「保育園楽しかった?」と聞けば「うん!」
「なにして遊んだの?」と聞けば「○○くん!」と答えます笑
2歳2ヶ月ですがまだ答えれません💦
他の会話は普通にやりとり出来るので、そのうち言えるようになるかなーとあまり気にしてませんでした💦

たに🔰

2歳2ヶ月ですが同じような感じです
保育園楽しかった?→たのしかったー!(多分オウム返ししてるだけ)
何して遊んだの?→…
お砂場で遊んだ?→お砂場ー!
誰と遊んだの?→…
〇〇くんと遊んだ?→〇〇くんと〜〇〇ちゃんと〜てれび!

という感じで、全然分かってないわけではなさそうですが、関係ない回答だったり、オウム返ししてるだけのことも多いです。