※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

完母で育てていた11か月の赤ちゃんに離乳食後にミルクをあげる際、どのくらいの量が適切でしょうか?

完母で育ててましたが、仕事復帰と保育園が決まったので、断乳しはじめました。11か月で離乳食は3回たくさん食べてくれます。食後にミルクをあげるのですが、どのくらいの量がいいのですか?

コメント

11ヶ月でごはんをきちんと食べてくれるなら、
無理にミルクを与える必要はないと思いますよ🤔

うちの子も完母でしたが9ヶ月頃から飲みが悪くなり、
急いで3回食に慣らし始めて
10ヶ月で卒乳してしまいました😅

その代わり、水分補給をしっかりさせるようにしてましたよ😊
毎月保健センターで身体測定と相談する機会がありましたが、
体重の増えも順調だし、全然問題ないよーと言われました😊

心配でしたら町の保健師さんや栄養士さんに相談するのが一番だと思います😊

• りい

りい

朝昼の食後と寝る前に、ミルクを飲ませてます。飲む量も沢山飲んだり飲まなかったりで。お茶はよく飲んでくれてるので、無理にミルク飲ませなくてもよさそうですね。うちの子は、なんかずっと食べてるような気がします(笑)
    ありがとうごさいます🙂

• 3月25日
めーた

私も断乳後、どのくらい飲ませればいいのか分からず😅
とても良く食べてくれる娘ですが、150あげてました💡
お腹いっぱいでも、ミルクは別腹のように飲み干すので、少しずつ様子を見ながら減らしていき、今は100で落ち着きました😀

• りい

りい

断乳しはじめの日は、ミルク飲んでくれなかったんですか、今日3日目にして、慣れたのか、朝から飲んでくれました。昼ごはんの終わりかけに、哺乳瓶を持ったら、ギャン泣きして、ミルクを欲しがったのにびっくりです😵私も様子見ながら量を調節してみます。ありがとうごさいます。

• 3月25日
  • りい

りい

寝る前にも、ミルクあげてましたか?母乳から、ミルクになって、子供は太りすぎたりしてませんか?よければ、教えてくださいm(_ _)m

• 3月25日
  • めーた

めーた

やっと飲んでくれたんですね✨
    うちの子、哺乳瓶を取り出すと奇声を発して喜ぶようになりました😂
    離乳食3回の後と、寝る前に200飲んでます😀
    おっぱいの時は体重があまり増えなかったので15時のおやつがあったんですが、ミルクにしてからは、おやつを辞めました💡
    体重はミルクに変えても、さほど変わらず少しずつ増えてます🙌

• 3月25日
  • りい

りい

体重がそんなに変わらないなら、安心です。生まれてすぐの頃は混合で、初めてというのもあって、ミルクを飲ませすぎで、太りすぎて助産師さんに、怒られたんです。だから、またミルクで太りすぎたら、と心配で。今はよく動くから、大丈夫ですかね。安心しました😊

• 3月25日
ぴよ

うちも保育園行く前(10ヶ月半)からミルクを練習し始め、最初は50ml飲むか飲まないかで徐々に飲み出してその後はだいたい80〜100mlをしばらくは飲ませていました。体重が小さいので、保育園の先生と相談して1歳前におやつと寝る前にフォローアップミルクを150mlという事になり、いまも継続してきます。

• りい

りい

うちの子は、成長曲線内ですが、大きいほうなんです。保育園行くと、また先生がアドバイスとかしてくれますかね。様子見ながら、量を調節してみます。ありがとうごさいます。

• 3月25日
  • ぴよ

ぴよ

大きい方で離乳食もたくさん食べてくれるならそんなにあげなくてもいいのかもしれませんね…出費が重む気がします笑。自然と卒乳出来るならそれが良さそうですが…。
    保育園の先生、相談に乗って下さると思いますよ☆

• 3月25日