※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足で辛い。夜間断乳中に旦那が爆睡、義母に批判されて辛い。若くて頑張っているけど心が折れそう。

愚痴失礼します。

生後9ヶ月です。生まれてから1度も夜通し寝たことが無く1時間に5回のペースで起きるので寝不足の限界で一昨日から夜間断乳(ミルク)始めました。

昨日は私が発熱し、しんどい中でも旦那は爆睡。
かと思って少し目を覚ました時にギャン泣きの息子を見て可哀想と。私もあげたい気持ち抑えて頑張っているのにイライラ。

そして今日、義母に電話している時に(旦那が息子を見せる為に毎日電話しています)その事をチクって、なんか夜中ミルクあげてないんだよねそれでギャン泣きと。義母はその話を聞いて最初は旦那と共感している感じで、私が間違っているのかなともうどこかに消えたくなり預けたほうが幸せなんじゃないかと思ってしまいました。
もう涙が止まりません。寝なくてもやんちゃでも今まで可愛くて可愛くてしょうがない息子の存在が今では辛い対象になっています。

19歳で出産した為、若いから否定されたくない気持ちでいっぱいでここまで頑張ってきたのにもう心折れちゃいました。

コメント

ままり

大丈夫ですか?
19歳で出産なんて尊敬です。

もし良ければ、夜中にそんなに起きるか、一緒に少し考えてみませんか?

1日の生活リズムはどんな感じですか?
起床から昼寝、ミルク、離乳食、良ければ教えてください!

上の子の時、あまりにも寝なくてネントレとか生活リズムの勉強とか少ししたので、少しはアドバイスできるかもです!!

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます🥲

7時起床 離乳食+ミルク50〜100ミリ
    10時半頃 朝寝
    12時頃 離乳食+ミルク50ミリ
    15時頃 昼寝
    16時半頃 ミルク100ミリ
    17時頃 お風呂
    18時頃 離乳食
    20時半就寝 ミルク250ミリ

こんな感じです🥲
    何かアドバイスお願いします😭

• 4月6日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    離乳食のあとのミルクは、足りている感じですか?

生活リズムとかは申し分ないと思いましたが、強いて言えば、9ヶ月だと離乳食もまだ固形は食べていないと思いますし、日中のミルクをもう少しあげていい気がしました!

• 4月6日
  • ままり

ままり

うちも上の子は夜通し寝たの早かったですが、下は最近です!

夜間断ミはもう少し先でもいいかもですね^ ^
    ミルクあげて落ち着くなら、まだまだ夜中にミルクあげていいと思います!

夜間断乳で夜通し寝るようになったという話もよく聞きますが、あくまでも日中の栄養がしっかりとれるようになってからと私は思ってます。

うちも息子は最近一歳になって、勝手に夜中のミルク飲まなくなりました!

ギャン泣きするのを歯食いしばって我慢するくらいなら、あげてしまっていいと思います^ ^

でも、それを「可哀想」と周りが言うのは違いますね。
    可哀想なのは、発熱しても夜間対応を変わってもらえないぷぅさんです。

なんとか少しでも寝てくれるよう、一緒に考えてみましょ!!

• 4月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

低体重で産まれたせいか、一度にたくさんの量を小さい頃から飲めなく、更にミルクがあまり好きではないようで😓

離乳食も中々食べてくれない日も多く、完全に栄養不足ですよね😭

• 4月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

夜間断乳し、夜通し寝てくれる子がいる。と言うのを期待してしまいすぎました😭
    息子にあったペースでやってみようと思います。
    ミルクをあげて落ち着くので、夜間断乳はもう少し先にしてみます😌

• 4月6日
  • ままり

ままり

あまりミルクが好きじゃないのはキツイですね💦

そしたら、むしろ間隔狭くして、ミルクの回数増やしてでも日中のミルク量を多くした方がいいかと!

日中しっかり栄養とれれば、夜中起きることも少なくなる可能性あると思います^ ^

大変な日が続くかもしれないですが、周りに負けず、育児頑張りましょ✨
    息子さんは必ずぷぅさんの味方になってくれるので!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

1時間に5回のペースはしんどいですね😢
寝不足って本当に気力を奪いますよね。

一時保育とか利用できますか?
とにかく一回寝た方がいいと思います。
寝れたらまた気持ちも少し落ち着くと思います。

• ぷぅ

ぷぅ

寝不足だと何もいい事ないです😭
    ちょうど今年度からリフレッシュ目的での一時保育が可能になったので利用してみようと思います😓

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに子供が好きな動画とかないですか?
    私も夜に覚醒してほとんど寝ない日が続いた時は限界で、椅子に座らせて40分ほどの動画を見せてその間に仮眠しました。
    動画は色々な意見がありますけど、私はうまく活用していいかなと思ってます😫

• 4月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

子供が好きな動画あります!
    夜中に見せてしまったら私自身ダメだと思っていたので、その言葉に救われました🥲

• 4月6日
ちゃんマー

大丈夫ですか💦?

凄くお気持ち分かります。
子供のことを想って時には心を鬼にしながら、不安の中何が正解かわからずに頑張っているのに『可哀想』という言葉は深く突き刺さりますよね😭
私も産後実家に帰っている時に実母と育児の意見が合わず言われ凄く悲しかったです…
私はこんなに頑張っているのに子供にそんな可哀想なことしているのかと涙が止まらなかったです。
可哀想という言葉は子供に対して責任がないからいえるんじゃないかなと思います。
本当に子供の事を思えなら可哀想かもしれなくてもやらなきゃいけない時はあると思うし。
ぷぅさんは間違っていないと思います🙌
頼れるところがあれば頼って少し気持ちを休めたら、またお子さんのために頑張れると思います✨

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんです。可哀想という言葉が凄く刺さってしまって。
    こんなに大事に育てているつもりなのにちっとも子供にとってはいい事じゃなかったんだと😭

ありがとうございます。少し一時保育等を利用してみようと思います😌

• 4月6日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

ぷぅさんがお子さんの事を想って考えてしていることは可哀想なんかじゃないです🙌✨
    私も偉そうなことは言えませんが、今こうして辛い思いしながら悩んで、それでも頑張って子育てしていること自体が凄くお子さんの事を大事にされていると思いますよ😭

私はいわゆる高齢出産と言われる年齢で産み、体力的にも毎日必死ですが(笑)、一緒に頑張れたら嬉しいです🥹

• 4月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

その言葉に救われました🥲
    少し力を抜いて頑張ってみようと思います🥲

• 4月6日
ソースまよよ

長いので流し見で大丈夫です🙆‍♀️
読まなくてもいいです🙇‍♀️

発熱したとの事。しんどいですよね💦体が心配だわ😭
原因が分からないので、安易に薬飲んで楽になってと言えないのですが(>人<;)💦

しっかりとした文章を書かれていて、コメントの返信を拝読したらしっかりと生活リズムを整えた育児もされてますね😲
恐るべし19歳😲❣️
尊敬しかない🥹
おそらく初めての育児で、自ら勉強して学んでますよね🧐偉いなぁ。。。
きっと、旦那さんは質問者様がしようとしている事に対して、理解が足りてませんね😵そして、嫁さんの前で義母に話す内容ではないという事を判断出来てないですね😓勿論、旦那さんの悪口を私は言いたいのではなく🙇‍♀️うちも同じような経験したので😅私の場合は実母に直接言われて、ちょっと泣いただけでも「可哀想」って言われ(ミルク欲しがる時に、泣いて知らせる程度。ギャン泣きではなく、ちょっとグズる感じ)、すぐにミルクを作っているのに、「私はそんなに酷い事をしているのか⁉️」と子に対して思い、自分を責めてしまって、泣いてました😔
けど、実母に悪気はなく、口癖みたいについ「可哀想に」って言ってしまうんですよね😅それを頭では私は理解してるのですが、感情が、気持ちが、ついていきませんでした😔🥺😵
なので、きっと義母も息子の話を鵜呑みにして、なぁ〜んにも理解せずにそう言っちゃってるんだと思います🤔

気になったのは、
朝寝、昼寝はそれぞれ何分くらいですか?お昼寝の回数を減らすか、1回あたりの寝る時間を減らすかしたら、夜間にしっかりと寝てくれるようになって効果あるかもしれないですね🤔
あと、昼間はどれくらい運動してますか?たくさん手足を動かして疲れさせるといいかも🤔
と、聞いておりますが答えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️😉

今は夜間断乳に母子ともに慣れるのに時間かかってきついかもしれませんが、続ける事って大事ですよ💡
ただ、無理してメンタルや体を壊したら元も子もないので🙇‍♀️

あと、1時間に5回泣くとの事。
それ以外は眠ってくれる感じなのかな?🤔泣き方とか気になりますね。ぐずる感じなのか?何しても泣く感じなのか?気が狂ったように泣くのか?
樋屋奇応丸という漢方薬もベビー用あるので、それを医師や薬剤師さんに相談して服用させてもいいかもしれませんね💡

• ぷぅ

ぷぅ

長文のコメントありがとうございます。嬉しいです🥲

周りにも小さい子供が居ない環境で育った為、本当に右も左もわからない状況で何が正解かわかりません😭

お茶を用意している時に旦那から「おっ、夜間断乳するの」と聞かれたので分かっているつもりになっていた私も悪いです🥲

義母も最初は可哀想に〜という感じでしたが、旦那も小さい時に寝ない子でよくドライブしてたよ〜と仰っていました😌

確かに何も考えずに可哀想にと言う言葉は側から見たら出てしまうものですね😓

質問の朝寝、昼寝に関してですが、30分〜1時間程度です。
    稀に2時間程寝る時もあるのですが、決まった時間に起こしたほうがいいのでしょうか?💦

昼間は家事等をしていない間は全力で遊んで笑ってくれているつもりです🥲
    お散歩も30分〜1時間。
    支援センターで1時間ほど遊ばせてみたり。
    息子はよく動く方でハイハイやつかまり立ちで動いていない時間はないと言って良いほど活発です。周りからもちょっと動きすぎて大変そうと言われるくらい😂
    ですが、私自身、息子との遊び方がイマイチわからず💧どのような遊びをしたら良いのでしょうか?💦

睡眠の事に関しては、それ以外は寝てくれています。寝たと思ったら何も予兆なく急に叫ぶように泣き出し、もう何してもダメで息できないくらいまで泣きます。

ベビー用の漢方あるなんて知らなかったです💦更にひどくなるようでしたら検討してみます。

• 4月7日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

確かに🤔姪っ子甥っ子がいたら、予習みたいになりますよね😉私は20歳の時に甥っ子が産まれたので、20歳で「おばさん」になりました😅🤣
    私、育児は子どもだけだと思ってたのですが、いざ出産して、子どもの世話をしていたら、旦那さんを育てる事も重要だと気づきました😲⚡️宣伝になっちゃうので控えますが、ネット検索すると、パパを育てるノウハウみたいな本が色々あるので、是非読んでみてください💡
    言い方一つで、旦那さんの行動が変わって、助かる事もあります🙆‍♀️🤗

義母は時には良いヒントをくれますね🙆‍♀️ドライブで寝かせたりもよく聞きます👂実母にも自分がどうだったか?どうしたか?聞いてみるのも良いですね😌

寝不足で大変な時に、貴重な時間をすみません🙇‍♀️💦
    朝寝、昼寝はそんなに長い時間、眠ってませんね🤔あくまで私の感覚ですが🙇‍♀️💦2時間寝る時もあるとの事。きっと何か要因があると思いますので、無理して起こさなくていいと思います🙆‍♀️

昼間もしっかりと運動してるようで良かったです😉
    遊び方って難しいですよね😅
    つかまり立ちやハイハイするのであれば、後ろから追いかけたり、少し離れた所に隠れて名前呼びながらひょっこり出たり、柔らかい小さめのボールを投げたり。ヨギボーなどのクッションで転がって遊んだり、こども用のおもちゃの楽器で遊んだり(太鼓のバチを持たせて叩く、アンパンマンのギター持ってますが、私が弾いて聴かせたりしてます🙋‍♀️、ピアノを手で押したり)、手遊び出来るオモチャで遊ばしたり。とかですかね?🤔

うちも夜泣きのパターンがいくつかあって、何しても泣き止まない時あります😵あれはなんなんでしょうね⁉️🤔
    たぶん、すでに試されてる事ばかりだとは思いますが😅他の方にも参考になりましたらば🙇‍♀️
    ・音楽付きのメリーをならす
    ・寝室から出て、普段こどもに入らせない部屋に移動してみる
    ・YouTubeで夜泣き対策の音楽を聴かせる
    ・お気に入りのオモチャなどのアイテムを渡す
    ・白熱灯など明るい部屋に移動する。
    ・負けないくらいの音量で歌を唄う。というか、叫ぶ感じで唄う😅
    ・両足を持って手で温める♨️
    暴れるとは思いますが😅
    ・眉間、眉毛などを指でなぞる。
    ・まぶたの上から下へ手をスライドさせる。繰り返す。

その子にとって、何が効くか⁉️分からないですが😅1つでもいいから、効くやつがあると良いですね🥹

• 4月7日
年子ママ(21)

毎日お疲れ様です☺️
私も上の子を19歳で産んで、周りに誰も出産経験した子なんていなくて娘たちと一緒に0から学んでここまでなんとか来ました💦

1時間に5回ペースで起きるのはかなり寝不足になるし、心も余裕なくなりますよね😥
熱がある中ギャン泣きの子どもを見ているのに爆睡してる旦那さんの方がよっぽど可哀想なことしてるぞって感じです🫠
夜間断乳しているとのことですが、離乳食はしっかり量を取れてる感じですか??
長女が9ヶ月で夜間も断乳し卒ミしたんですが、食べ過ぎじゃないかってくらいかなりの量食べる子なので断乳しました🌟次女は9ヶ月になりますが、最近やっと食べるようになってきて断乳までは程遠いです🙄笑
就寝時のミルクを減らすとダメそうですかね、、?
私だったら就寝時のミルクを少し減らして、夜間泣く時にガッツリミルクをあげる感じにするかもです💦それで寝てくれるなら自分も寝れるし…っていうのが考えです!!

旦那さんは夜中手伝ってくれますか?義母に電話してそんなこと言ってるくらいなら、手伝ってないとおかしいです!!そんなこと言える立場にいないので!!夜中ミルクをあげていないんじゃなくて、断乳しようと頑張っているだけなのに、それを悪い方向に話すあたり性格悪めですね👾笑

ぷぅさんは沢山頑張ってますよ〜🌟周りに同じ経験してる人がいないと、共感できる人も居ないし孤独に感じますよね😭自分の子なんて可愛いはずなのに、精神的にきついことが続くと可愛くなく見えるのめちゃくちゃ分かります!!😅最近の長女はイヤイヤ期でちょっと前まで寝てる時が一番可愛いとまで思ってました💦自分のこと責めないでくださいね😭
19歳で出産して、周りからは凄いね頑張ってるねって言われる一方、若いのに若いのに…って言う方もいてほんっと嫌ですよね!!!私も初めはそうで、若いから全てにおいて頑張らなきゃって思ってやって来ました!!けどやっぱりそれは疲れちゃいます🥺💦手を抜けるとこは抜いて、しっかりやるとこはやってそれでいいんですよ🌟今まで頑張ってきたんだから、これからは無理せずにやっていきましょ!!ぷぅさんの頑張りを認めてくれる人なんていっくらでもいます!!!🌟
私もママ業全然ダメダメだし、分からないところだらけです!!手抜いてやっていきましょ✨

• ぷぅ

ぷぅ

年子ママさんも同じ歳に産んでいらっしゃるのですね😌親近感があり嬉しいです。

質問の、離乳食はしっかり食べれているか。ですが、あまり食べない方で毎回困っているところでした😓
    息子もまだ栄養足りてないですね🥲断乳も辞め、日中のミルクも増やさないといけませんね、、

就寝時のミルクを減らし夜間のミルクを多くしてみた時もありましたが、夜間のミルクはほとんど飲まずで意味がなく💦

旦那は手伝ってくれていません😭本当に何もわからないくせに悪い方向に言い回すんですよね😭

イヤイヤ期が来たら私も寝てる時が可愛いと思ってしまいそうです😂

ありがとうございます。少し肩の力を抜いてがんばりたいと思います💪

• 4月7日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

19で出産となるとなかなか周りにいないですよね🥺
    同じ年で出産して頑張ってる方見ると近くに居たらなぁ、、!!っていつも思います😭

離乳食食べてくれない子ですか😭次女と同じです😭
    それだったら、一気にミルクを多く飲めないと他のコメントで見たので、日中のミルクを1回の量を少なめにしてこまめにあげるのがいいかもしれないですね✨
    離乳食がしっかり食べれていないと、なかなか断乳っていうのは難しいかなと思います😣

それだったら夜間のミルクは必要ないのかなぁ、、💦でも何しても寝てくれないの大変ですよね💦メリーとかあったらそれ流してみるとかも試してみるといいかもしれないです🌟

手伝ってくれないのによくそんなこと言ってるわ!!って感じですね🙄お前がもっとやってくれたらこっちも余裕持てるんじゃぁァァ!って言ってやってください😂うちの旦那もちゃんとやってくれるようになったの3ヶ月前くらいからです😅

ほんとに寝てる時が一番可愛いーー!!ってほっぺスリスリしてます🫣起きたら絶望ですよ😂😂

• 4月8日
ひめめ

夜間断乳、決意するのにも勇気がいるのに、旦那さん許せません!!!
19歳ママ、すごく頑張ってると思います!
まだ周りに相談できる友達とかもあまりいないでしょうし、本当に辛いと思います。
うちは2時間おきに起きます。
それでも寝不足で辛いです。
1時間に5回って、見間違いかと思いました…
具体的なアドバイスはできないのですが、ぷぅさんががんばっていろいろ考えて試行錯誤してるのは、間違ってなんかないです!!
なんとか寝る時間を確保して乗り越えてほしいです!