※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中2時間おきに起きる原因がわからず困っています。寝返りができず、寝床環境は変わらず。寒さやお腹空き、寝返りの練習が原因か悩んでいます。同じ経験の方の意見を求めています。

5ヶ月、夜中2時間おきに起きるのですが、何が原因なんでしょう😅

ほぼ完母、寝る前だけミルク100ml足してます。
19:30に最後の母乳とミルクをあげて寝かせてます。
これまでも1:30頃と5時頃に起きていましたが、最近は間隔がさらに狭く22:30、1:00頃、4:00前、6:00頃と2時間くらいで起きています。
前の授乳から3時間経っていれば授乳して寝落ちさせ、経っていなければトントンやおしゃぶりで頑張ってますがおっぱいなしにはなかなか寝ません😅

また、最近は夜中起きたとき、背中を反って横向きになって泣いています。(なお、まだ寝返りはマスターしていません)
寝床はベッドインベッド(ネオママイズム)で、スワドルアップを着せてスリーパーは無し、室温は20-21℃、湿度50-60℃くらいです。(生後から特に寝床環境の変化なし)

寝返りを打とうとして起きちゃったのか、お腹空いているのか、寒いのか暑いのか、何が原因なんでしょう、、😅

もうすぐ復職なので、このまま私も細切れ睡眠が続くのか、、と思うと気が遠くなりそうです😅

もう同じようなご経験がある方、ぜひご意見を聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

日中の疲れが取れていないと頻回起きする…ってねんトレとか調べると出てきますよね…🤔活動時間目安にしてみるのはいかがでしょう!!
あと寝返りかな〜と思いました🤔スワドル卒業のタイミングかもしれませんね!

あこ

今生後4ヶ月の娘がいますが、20:00に寝付いてから、6:30までずっと寝続けることもあれば、2:00に一度授乳したら、朝まで起きないかのどちらかのパターンになっています!!

私は混合なのですが、やはりミルクが腹持ちが良いので起きないと感じています☆

寝る前のミルク量が1日の中で一番多く、本人も量を欲してきます。

母乳は消化も早いといいますし腹持ちも悪いので、寝る前だけはミルクメインにして、飲めるだけ飲ませてあげるといいかもしれませんよ(^^)!!

はじめてのママリ🔰

睡眠退行と寝返りによる目覚めな気がします💦
5ヶ月ごろはピークにすごくて2〜3時間おきに泣いて起きてもう大変でした😭
睡眠退行は脳の成長が凄まじいときにおきると見たんですが確かにその後寝返り返りからズリバイとか凄いスピードで成長しました💦

寝返りしようとして目が覚めちゃってるのかなと💦
ペットボトルで動かないようにして寝てました💤

mam❁

睡眠退行とかメンタルリープの時期とかもありますよ!
うちも2〜3時間起きに起きたりが最近は1時間おきくらいで起こされます(笑)
メンタルリープの時期だと結構うちはそういうことあります💦

ねこ

完母なので今も日によってバラバラな事もありますが先月、同じような状況でひどいと夜中1時間半で起きたりとかしてました😭
服装や室温、お昼寝の時間など色々整えてもあんまり変わらなかったのでメンタルリープや睡眠退行の時期かなーと思います。

あとはうちも寝返りを何故か夜中に頑張って自主練習したりとかして覚醒してました笑

細切れ睡眠辛いですよね😭
お疲れ様です。