※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内診は指で行うことが一般的ですが、機械を使用する場合もあります。指で子宮口の検査を行うこともあります。

内診って指でされるんですか??
ここで見るとそう言うものだと思っていたのですが、、

私の通うクリニックでは
初期から毎回内診室に案内されて、
股を広げて機械?のようなものを入れてました。
その様子をモニターに写してすぐ異常なしね!って感じでした。
これも内診というものなのでしょうか?
子宮口が何センチ空いているかとかって、指を使って測るものだと思ってたんですけど、 
機械でできる場合もあるんですかねえ?🧐

内診グリグリは指ですよね、、笑

コメント

はじめてのママリ🔰

機械をつかうのは子宮頸管を測ったりするときです!!子宮口のひらきとかぐりぐりは手です!!

はじめてのままり

機械で測るのは
聞いたことないです😳
子宮頸管なら測れますが…

コアラ

柔らかいとか何センチ開いてる云々は指だと思います!🙌
エコーで見た感じ問題ないから触診は必要ないってことだと思います😊

グリグリは指になります!

ママリ

機械で診るのも、指で確認するのもどちらも内診になります😀
子宮口の開き具合を確認するのは、指ですね🤚基本臨月すぎないとやらないかと思います。