※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳がん検診でしこりが増えて不安です。同じ経験の方いますか?悪いものではないと言われました。

乳がん検診でエコーとマンモグラフィーを受けてきました。

前からひとつ良性のしこりがあったのですが、今回1.5ミリ大きくなっていて、さらに2つしこりができていたようです。

こんなにいっぱいしこりができて大丈夫なのか不安です。

同じような方いらっしゃいませんか?

検査をしてくださった方は、先生ではなかったので詳しくはお話しできないですが、よっぽど悪いものではないとの事でしたが…

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは、私もしこりが複数あり、年に一度は乳腺外科に定期検診に行っています。今あるものは悪性ではなく、かといって無くなりもしないので放置です💦
検診は市の検診ですか?気になるようであれば専門の先生にみてもらえる病院に行かれてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます。
    それは検査して悪いものではないと分かりましたか?

私は検査しなくて良いのですか?と聞いたらしなくて大丈夫だと思いますと言われたのですが、不安で💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は複数個あるうちの大きいものだけ生検までしました!痛みもありましたので💦
    マンモグラフィーやエコーをしてくれる方も専門の技師さんですし、しこりの形や大きさなどきちんと見てくれてるとおもいますよ!
    もちろん再度説明を聞きに行ってもいいと思います✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行ったところは市の検診ではなく、個人病院の婦人科です。

今日は先生とは話ができず、エコーをやって頂いた方と少しお話ししただけでした。

大きさはどのくらいありましたか?

私は7.5ミリ一つと5ミリ2つでした。

大きさは見つかった時から変わってないですか?

質問ばかりでごめんなさい😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事をしてしまいました💦ごめんなさい🙏

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

いえいえ、大丈夫です😄
エコーの結果は先生は見られないのですかね?私が行ったところはエコーやマンモ自体は技師さんでしたが、結果は先生からでした!
一番大きいしこりは15mで、最初にしこりができてからは大きくなりました。ほかに7mくらいのしこりがふたつあります。ひとつは検査はせず経過観察です!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え忘れていました😱
    詳しい結果は郵送か来院かと言われて、詳しく聞きたいので2週間後に来院にしました。
    なのでわ2週間後詳しく先生に聞いてきますが、今日伝えられた結果がショックなのと不安で😭

大きくなると聞いて少し不安がとれました。
    大きくなると良くないと聞いていたので不安がまして😭

色々教えて頂きありがとうございました😭

2週間耐えます😭💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から説明してもらえるのですね😊よかったです✨気になることは全部聞いてしまいましょう!😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

2週間後に先生から結果を伝えられます。

その際、不安だから白黒はっきりさせたいと言えば、生検をしてくれるはずです。

あと、基本的に技師さんは不安を煽るような発言は絶対にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生検がどうしてもしたいという事でしたらできますが、まだ小さすぎてうまくできないと思います的な事をエコーの方に言われました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。それは検査技師さん的にはセーフな所見だったのだと思います。

(境界が不明瞭だったり、血流があるとあまりよろしくないのですが、そういうのがなかったのでしょうね。)

3ヶ月〜半年後に再度大きさを確認して、更に大きくなっていたらそこで再度検査という流れにはなると思います。

あと。。
    出来れば婦人科ではなくて、乳腺外科で、乳腺専門の先生(認定医)に診てもらったほうがいいかもしれません。

乳がんは外科が専門です。

• 4月7日