※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭混乱?哺乳瓶拒否?で悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、赤ちゃんが吸い付きにくい状況が続いています。哺乳瓶や乳首を変えても同じ現象。飲む力が強く、喉に詰まることも。解決策を教えてください。

【乳頭混乱?お知恵お貸しください😭】

2ヶ月の女の子を母乳メインの混合で育てています。
一日の中で1.2回直母後に足りなさそうならミルクを足しています。

ここ1ヶ月ぐらい乳頭混乱?哺乳瓶拒否?と思われる状態が続いています。
授乳後、口をパクパクさせたり口元に持っていった私の指を必死に吸うのでミルクをあげると、はむっと咥えて舌で押し出したり、仰け反ったり、暴れたり…オエっとえづいてしまうこともあります。
ようやく吸い始めたとしても上手く吸い付けていないのかチュパっと音がして何度も口の中で吸啜が外れます。

ミルクが嫌なのかとも思いましたが、中身を母乳に変えても同じでした。

使っているのは、ピジョンの母乳実感ssと産院用の直付乳首で両方とも同じ現象が起こります。
母乳実感sと直付乳首流容量大も使ってみましたがむせてしまい断念しました。

要らない時は頑なに口を開けない子なので、お腹が一杯で満足しているとも考えにくいです。
いっそ完母で…とも思うのですが、そんなに量が出るわけではないのと、夫に預ける時のために哺乳瓶も飲めるようにしておきたいです。

同じような状況だった方いらっしゃいませんか?😭
この哺乳瓶・乳首に変えたら飲めるようになったなど教えてもらえると嬉しいです😭

また、吸う力が強いのか処理しきれないくらい口の中に入ってきて喉に詰まりそうになったりもしています。
こちらについても何か解決方法ご存知でしたら教えてください😭

コメント

🫥

2ヶ月頃から完ミで、娘がピジョンのスリムタイプ、母乳実感どっちでも同じようなことしてました!
対策は、
・ゲップをさせる→ちょっと時間をおいて飲ませる
・ベーッとしてきても1分ほど押し込む(その間も抵抗してきます🤣)。その間はほぼミルク垂れ流しなのでガーゼ必須です笑

処理しきれなくて咽せちゃうのは、慣れさせるしかないと思います😅うちも2人ともサイズアップの時とかは咽せますが気づいたら咽せなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

完ミでもなるんですね…!
    ゲップを挟むやり方と根気よく咥えさせるやり方、両方とも実践してみようと思います😢

咽せちゃうのは可哀想ですが仕方ないものとして練習してみます…!

困り果てていたのでご回答いただき嬉しいです…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
  • 🫥

🫥

娘には効きましたが、ぜひ試してみてください!🤣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善することを願って頑張ってみます😭💪
    本当に助かりました!
    ありがとうございました✨