※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

息子が家のお手伝いをせず、お金や習い事を欲しがる態度に激怒。どう教えれば理解してくれるか悩んでいます。

朝から息子に激怒しました。

お金の大切さを知って欲しくて、
家のお手伝いしたらお小遣いをあげてたのに
全くやらない。

何でもかんでも欲しがる。
習い事も取りあえず、何でもやりたいって言う。

いつになったらわかるのか。
めちゃくちゃ怒っただけで、きっと息子からしたら
「欲しいって言うと怒られるから言わなきゃ良い」
としか思ってない。

どう教えてあげればわかるんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳でお金の大切さがわかれば天才ですよ☺️👏
子どものやりたいが衝動的なのも当たり前です✨興味を持つってことが大事です😄
うち二年生になりましたがまだお金の使い方なんてまだちゃんとわかりませんよ✨

この間3000円持ってたからゲーム買いたいって言ってました。子どもなので3000円が大金だと思ってます🙌『中古でも足りないと思うよ』『それでも良いから見に行きたい』って言うので連れてったら思ってる以上に高くて落胆してました😅しかも私にお金足して貰えると思ってたみたいで出さないよと言ったら怒ってました🤔

でもそこは小学生であとどのくらいお金貯めたら、何回手伝いしたらその金額に達するかを計算できたのでいまそこを目指して頑張ってます✨

まず目標決めてみてはどうですか?😁

• さかた

さかた

コメントありがとうございます✨
    そういうもんなんですね💦口酸っぱく何回も言ってたのでさすがにそろそろわかってよ❗️と怒ってしまいましたが😢
    目標、、、難しいですね。考えてみます😢

• 4月6日
ひーちゃん

お金の大切を教えるのは本当に難しいですよね。

我が家も、どう教えるべきか、、、、夫と悩んでます🙏

なぜ怒られているのか、、、、ハッキリわからないのかもしれませんよ。

• さかた

さかた

たぶんわかってないのか、わかってるのか、微妙なところです。
    私も色々伝え方試行錯誤してますが、本当に難しいですよね😢

• 4月6日
momo

年長さんですか??
まだまだ分からないのが普通な気がします🤔

うちは7歳ですが
6歳過ぎていまくらいでやっとわかってる気がします😅

パパとママが一生懸命お仕事したお金だからって
伝えてます🥹
なので、あれもこれも欲しいってはそこまでならないです😊

おじいちゃん達が激甘なので(笑)その反動でなんでも買ってもらってる気はしますが😅

• さかた

さかた

そうです、年長です。
    うちもパパママが一生懸命働いたお金だよ、と伝えてはいますが、それでもまだまだダメです💦
    理解してくれるまで気長に待つしか無いですね😢

• 4月6日
ぺんちゃん

5歳ではまだ難しいと思います😌その頃は「仕事をすることでお金は手に入る。使えばなくなる。」ってことが分かればいいくらいで、「無駄遣いしないためにはどう使えばいいか、自分にとって本当に必要なものとは…」なんてことは分からないかと。
でも性格もありますよ~
小さい子でも物欲があまりない子は欲しがらないし、お金のことが分かってきた子でもバンバン使う子はいます。

• さかた

さかた

5歳にはまだ難しいんですね💦性格的に人の真似したい、人がもらったら自分ももらいたい、という感じなので、人よりも「欲しい!」の欲求が強いんじゃ無いかなと思います😰
    だからこそ伝える機会も多いのですが、その割にはわかってくれないので私自身もイライラしちゃってる感じです。

• 4月6日
はな

難しいですよね💦うちも年中くらいから「ママたちが仕事してお金もらってるからお菓子でもおもちゃでも買えるんだよ」とは言ってましたけど小学生になって計算ができるようになったらお金足りないじゃんとか言うようになったのでまだ難しいかなと思います💦うちもお手伝いしたらお小遣いあげてますけど、欲しいものがある→お金が必要→お手伝いしなきゃって思考になってないです😂

• さかた

さかた

小学生でもなかなか難しいんですね😢
    うちの子は物欲が大きい割にはお手伝いして自分で買わないですし、本当に心から欲しいものなら買ってあげるのですが、お菓子コーナー通れば端から1個ずつあれもこれも欲しいー!となるので、毎回教えても教えてもこんな調子なので疲れてしました😮‍💨

• 4月6日