※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の旦那へのイライラが増してきて、産前産後も不安。旦那に対するイライラは収まるのか心配。

妊娠中の旦那へのイライラ

いままでは見過ごしてたことが
最近になって凄くイライラするようになりました

例えば
・コップ、水筒を洗わず何日も使う
→衛生観念どうなってんの?汚い
 そんな衛生観念で生まれてくる子供に接しないでほしい

・リビングですぐ寝るので時間を見計らってお風呂か寝室か行かせる必要がある
→自分のことは自分でやってほしい
 こっちも産休前で働いてるから疲れたは通用しない
 子供生まれてからもそうやって寝るの?

みたいな気持ちになってしまいます

いままでは優しいと思っていましたが
優しいからって気を遣える訳でもないし
単に怒らない人なんだって気付いてしまいました

産後もガルガル期があると聞くので
どんどんイライラしてしまいそうでストレスが不安です

産前産後、旦那さんにイライラしても
自然と収まるまたは慣れる(諦められる)ものでしょうか?

コメント

りまま

例えがうちの旦那と全く同じです!!笑

コップとお茶を作ってるピッチャー洗うことなく継ぎ足しで洗ったら?と言うまで作り続けて飲んでます笑
私は気持ち悪くて絶対飲まないのでもうここは放置です😂
子どもに関しても私は一瞬でも外に出た服は洗いたいのに服や靴下を洗わずに畳んで直してます
それも気持ち悪いので言わずに洗濯機入れます笑

子ども抱いたままソファで寝てる時も本当にヒヤヒヤするから寝てますよ?と圧をかけるか子ども下ろさせますし眠そうだから寝てきたらと言っても大丈夫と言ってそのまま寝てる時もあるのでその時は放置して子どもと寝室に行きます!

うちも優しいけど単に怒らない人、気を使って欲しい所では気を使えない鈍い人です😂

産後すぐは特にイライラしましたが私の場合は言うのも疲れるし一生懸命積極的に一緒に子育てをしてくれる旦那なので言うのは諦めて黙って自分でやるか、それだけは絶対やめて欲しい、見過ごせないってことだけ言うようにして私の実母が来た時に散々愚痴ってはけ口作ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知恵袋とか見てもこういう類いの質問たくさんあったので男性あるあるなんですかね😂
    うちはピッチャーに関しては自分が洗いたくないから1cmだけ残すとかされます😡
    気を遣ってほしいところでは遣えないめちゃくちゃわかります…🥺

• 4月6日
  • りまま

りまま

もしかしたらあるあるですね😂
    あー、それも男性あるあるですよね!!
    トイレットペーパー少し残して放置とか笑
    うちの旦那そういう所は大丈夫なんですがなんでそこ?ってとこが多くて日々変人だなーという目で見てます😂😂
    変なとこで気使ったりするくせにって思います笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレットペーパーも常習犯ですね(笑)
    何でそれが気にならないんだろう?もはや変人なのでは?だと思って接するのが楽なのかもしれません😂

• 4月6日
  • りまま

りまま

私は旦那に限らず理解出来ない様な人は未確認生物で得体が知れないから理解出来ないんだ、私は人間だから!と思うようにしてます🤣そしたら少し穏やかな気持ちになれます🤣笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その考え方参考にします🤣👏
    穏やかな気持ちに多少でもなれるの大事です🥺✨

• 4月6日
  • りまま

りまま

ぜひぜひ🤣
    妊婦さんは特にストレスは身体に障るのでこんな考え方ではありますが少しでもストレスフリーになって心の余裕が出来ますように😊😊
    季節の変わり目なのでお身体ご自愛くださいね✨️

• 4月6日
まめ

わたしは諦めました。
どうしてもなところだけ言います。
コップは下げないなら自分で下げるまで置いとく。ゴミも捨てない。洗濯物は畳むけど仕舞わない。
でも声もかけません。
自分で気づくまで置いときます。

どうしても嫌な時はネチネチ言わず1度だけピシャンと伝えて終わりです。
やってくれた小さなことはLINEで残るようにありがとうを伝えます。直接も伝えますけどね!

その人の性格にもよりますし、意識の問題なので通用しないかもしれませんが……😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めるのがきっと早いですよね😂
    コップも洗濯物も同じです!
    自分でやってくれるのを待ってるようにはしてますが、最近はそれもイライラするようになり🥲
    ありがとう伝えられて素敵です✨

• 4月6日
  • まめ

まめ

実家に帰った時にゴミとかそのままなんだよ!って親に言って、遠回しに旦那に伝えた感じです笑
    捨ててるじゃん!って言われたので、私が捨ててるんだよー。でも捨ててるなら私捨てないね!って笑いながら伝えて、親のいる前なので喧嘩にもならないしその後からは一切捨てずに放置を貫いてます。
    何日かかかる事もありますが自発的に捨てさせます。
    目についても捨てて!とか言わずに、、

• 4月6日
ままり

うちの旦那もコップとか洗わないです😂💦
洋服も同じものしか着ないので、そろそろ洗ったら?って言っても全然洗濯出さないので、コップも洋服も勝手に流し、洗濯機に入れちゃってます!

ソファで寝落ちしちゃった時は、1回起きるとその後寝れないらしいので、そのまま放置してます😅💦
静かにするとかそういう気遣いもこっちは全然しないで、普通に生活音立てちゃってますけど笑

妊娠前は優しく出来たのに、妊娠してからイライラ止まらないのでもう無視してます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洋服も同じものしか着ないのわかります!!
    特にパジャマなんて何日着てる?って感じなので言わないと洗いにも出しません🥺
    ソファで寝るのも放置するのがこっちの精神衛生的にも良いですよね…😂

• 4月6日
  • ままり

ままり

どうしてもこれだけはやめてって言うのだけ言って、それ以外はいちいち言うのも疲れるので放置してます😅💦
    育児も家事も最初は全然手伝ってくれませんでしたが、ここまでやったらあとは好きにしてって感じにしてます!笑
    そこでまた口うるさく言ってやらなくなっても困るので…💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに言い過ぎて、逆にやらない方に開き直られても厄介ですもんね🥺
    なんでこんなにこっちが気を揉まないといけないんだ!って気持ちになっちゃいそうですが、コントロール術だと思って飲み込みます😂😂

• 4月6日
  • ままり

ままり

たまに爆発してめっちゃ言っちゃいますけど、多分向こうもまた始まったくらいにしか思ってないんだろうなって思って、一方的に言って満足してます笑

• 4月6日
ところてんてん

うちもですよ
生まれる前までは許せてた小さい事でも子育てするようになってから目につくようになってイライラしてしまいます😟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれてからより目に付いちゃうんだろうなと思ってます🥺
    スルースキル身につけます😂😂

• 4月6日