※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
妊娠・出産

山手線夕方ラッシュで利用すべきかどうか迷っています。混雑情報が錯綜しており、タクシーも考慮中ですが、やめた方が良いでしょうか?

都内在住で、山手線をよく使っている、または使っていた方はいますか??

今週の平日、どうしても外せない用がありまして、夕方のラッシュと呼ばれる時間(19:00くらい)に山手線を利用しなければならなくなりました、、、。ちなみにすごく混むとされている池袋〜渋谷間です(´・_・`)恐ろしいです、、、。

調べると、夕方のラッシュは朝に比べてそうでもないという意見があったり、朝ラッシュは特にヤバいけど夕方のラッシュもヤバいという意見があったり惑わされています。

中には、山手線に妊婦は邪魔だ迷惑だなんて意見もあって、、、。でもそう言われてみればそうですよね、、、。

最悪、最寄り付近の駅までタクシーを利用しようと思っているのですが、結構お金かかってしまいますので、、、。

やっぱり山手線利用はやめておいた方が良いですか?

コメント

ザト

私は普段17時頃に乗りますが、たまに19時くらいに乗ると超満員です(;´・ω・)
満員電車で座らずに池袋から渋谷まで行くのはかなりきついと思うので、池袋から乗るときに一駅だけ反対方向に行って大塚で乗り、池袋で人が大勢降りて大勢乗ってくる前のタイミングで座り、渋谷まで行くなら可能だと思いますよ♪
もしそこで座れなければ、なるべく車両の端にいないと新宿でもドッと降りてドッと乗ってくるので、耐えられないかと(;´・ω・)

ゆきる

都営バスで渋谷東口→池袋東口行きありますが、山手線よりは時間はかかりますが始発から乗車すればゆっくり移動できそうですよ。

やつはし

池袋から渋谷なのであれば他の路線を利用した方が………と思います。

ザト

あとマタニティーマークは見えないところにつけておいた方が良いと思います。山手線が混雑している状態だと嫌がらせされることもあるので(;´・ω・)

かめ

池袋で降りる人が沢山いると思うので、運が良ければ座れるかもしれません。その次は高田馬場での乗り換えがあるので、そこでもどっと減ると思います(^^)
後は新宿ですね!新宿ではかなり降りると思うので、数駅ですが座れると思います。念の為に優先座席付近で乗り入れると良いかと思います(^^)

無理なさらないで下さいね〜☺︎‼︎

miku✪

早速の回答ありがとうございます!

他の線も考えたのですが、調べた結果ラッシュ時の渋谷〜池袋間で混んでない路線なんて無いとのことなので、そうなるとどうしても山手線の利用になってしまいそうです(;_;)

紗奈ママ

私は混む時間帯は、メトロ副都心線を使ったことがあります。
他の路線と比べてだいぶ人が少なかったです。
乗り場がちょっと分かりにくいかもしれませんが💦

miku✪

すみません、間違えてしまいました。池袋〜渋谷ではなく、正しくは渋谷〜池袋でした(´・_・`)
渋谷〜池袋でうまい回避方法はありますか??

嫌がらせ、、、恐ろしいです。マタニティマークは外していこうかと思います(>_<)

miku✪

バス!そうですね、その手もありましたね!電車ばかりに気を取られていました、、、。

そちらも検討してみます\(ö)/♡

miku✪

副都心線は比較的空いているのですね\(ö)/♡渋谷が始発ですし(書き方を間違えてしまいました、正しくは渋谷〜池袋です)待てば座れそうですね◟̊◞̊

問題はわかりづらいことですね、、、。検討してみます!

cat'sloveまめちゃん

私は渋谷~大塚まで通勤していました。

結構混む時間帯ですね(>_<)💦
エスカレーターがないので、階段を上らないといけないので時間に余裕を持って行動した方が良いですよ❗

路線的には、副都心の方が全然空いています❗

もし、山手線を使う場合は先頭車両~2両目くらいの列の始めらへんに並べれば結構座れる事も多いですよ❗

miku✪

回答ありがとうございます!

やっぱり副都心線オススメのようですね◟̊◞̊!山手線情報もわざわざありがとうございます!あまり渋谷の方には行かないので、どの路線が空いているとかいまいちわからなかったもので、、、。すみませんm(__)m

それにしても、都心の方に住んでいるワーママさん、あんなラッシュの中本当すごいです\(ö)/♡