※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
ココロ・悩み

本を読み始めたい50歳の女性がいます。本が好きな方にオススメの本を教えてください。図書館で借りて読みます。

50歳の大人です。勉強の苦手な事も親に叱られた時も嫌な事から逃げてきました。私の語彙力のなさに夫とのコミニケーション能力も低下していて簡単な質問なのに否定から入る癖がついていました。そのせいもあって毎日喧嘩でしまいには旦那と距離ができてしまいました。

そこで教えて欲しいです。
たくさん本を読んでる方,本が好きな方へ
私のような本に興味がなかったけどこれから本を読んでみたいと思ったのでオススメの本を教えて下さい。
図書館で借りて読んでみようと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミステリーでしたら先が気になってどんどん読めるかもしれないのでおすすめです。
湊かなえさんはいかがでしょうか。
私の妹も全く本を読まないタイプだったのですが湊さんから始まり今はたくさんのミステリー小説を読んでいます。
あとは定番ですが東野圭吾さんとか。

ミステリー以外でしたら個人的にはよしもとばななさん、原田マハさんは女性視点の作品なので読みやすいのではと思います。

• うみぞう

うみぞう

返信ありがとうございます。
    湊かなえさんや東野圭吾さんはドラマとか観てました。
    はじめてママリさんは本を買われて読まれてますか?それともスマホの小説アプリとかですか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラマ観られてたらミステリー大丈夫そうなのでいいですね!
    私は専らブックオフの100円コーナーで買うことが多いです(笑)
    図書館もいいですが返しに行くのが面倒で・・

• 4月6日
  • うみぞう

うみぞう

本は本屋さん,図書館っていう頭しかなかったので古本屋さんがあるのを知らなかったです。
    教えて頂いてありがとうございました。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古本屋おすすめです!
    本もいいですが、あまり思い詰め過ぎないでくださいね。
    毎日家事に育児にお疲れ様です。

• 4月6日
  • うみぞう

うみぞう

優しいお言葉ありがとうございます。励みになります。

• 4月8日
イチゴスペシャル

私も勉強苦手で親から叱られた経験あります‥
私が本や新聞を読み出したのは結婚してからです😀
素直に、うみぞうさんの興味ある本を手に取り読んでみたら良いかと思いました✨私は健康に関する本が好きで医者が出版している本をよく読みます!お住まいの地元新聞も何かと勉強になり価値観も養われ作文とか書く力も上がります✨

• うみぞう

うみぞう

結婚してどれくらいになりますか?
    私も健康には興味があります!
    興味のある本ですね。
    探してみます!

• 4月6日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

結婚して18年、上の子供は18歳(高3)になります😊
    私自身勉強嫌いで本自体も嫌いでしたが本って楽しいです😊✨私は鬱持ちで健康本を読むようになりましたが本を読むと価値観や生き方も変わるので今からでも全然遅くないし知識増えると楽しくなりコミュニケーション力も上がり人から好かれるようになったり、誰とでも会話できたり、何でも積み重ねが大事だと思います😊
    図書館とか本屋さんで『これ、読んでみたい✨』って本が必ずありますので気負わずに手に取られてみてください。
    徐々にゆっくり語彙力も上がってくるし生き方も
    変わってくると思います😊✨

• 4月6日
  • うみぞう

うみぞう

18年素敵です。
    私たちは付き合いが16年で結婚して10年になります。丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます。
    好きな本手にとってみます。
    自分が成長できるよう続けて行きたいと思います。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

読書好きで大学院卒です。
ご希望の回答とはずれますが、本を何冊読んだらすぐ語彙力やコミュ力が上がるものではないと思います。
否定から入る癖は旦那さんですか?

• うみぞう

うみぞう

私です。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、本を読む前に、否定癖を治すようにした方がいいかなと思いました。

• 4月6日
  • うみぞう

うみぞう

それはどうすればいいですか?

• 4月6日

益田ミリさんの本おすすめです!
50代の女性作家さんなんですが人の心の繊細な部分を描くのがとても上手です。
エッセイもおすすめですが、
今日の人生とか、スナックキズツキとか、コミックエッセイからだと更に読みやすいです☺️

• うみぞう

うみぞう

ママリさん返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    本は書店で購入してますか?それともスマホの本のアプリを活用されてるんですか?

• 4月6日

退会ユーザー

私も本はほぼ図書館で借ります!!気になるのは片っ端から借りて、読みにくいな…とか、あまり面白くないかもって思ったら無理に読まずに返します。笑
    どんなに面白くてもヘビーに何度も何度も読み返す訳じゃないので、借りて返すが個人的には性に合ってます🙂
    人気や最新の書籍でどうしても読みたいけど図書館にはないという本なら、時々貯まった楽天ポイントで買って、メルカリで売ったりします👍

• 4月6日
  • うみぞう

うみぞう

ありがとうございます😊
    小学生の時に図書館に行ったきりだったので早速今日行ってみます。購入するにあたっても家計に響くので安心ですね。
    初心者なので買うより借りて読んでみます。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私は年間100冊ぐらい本を読んでます。

初心者にはミステリーが読みやすいと思いますね。
私が本をたくさん読むようになったキッカケは高校生の時に読んだ、
乾 くるみ先生の「イニシエーションラブ」です。

「なんの変哲もない恋愛小説かと思いきや・・・ラスト1行で・・・・」という衝撃を受けて以来読書にハマりました。

• うみぞう

うみぞう

参考にさせて下さい。
    はじめてママリさんは実際本を購入して読まれてますか?
    それともスマホのアプリで読まれてますか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はスマホでは絶対読まないですね。
    断然「紙派」です。

私はだいたい中古で買ってます!

• 4月6日
  • うみぞう

うみぞう

古本屋さんですね。行った事なきので行ってみようと思います。ありがとうございました。ら

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古本屋さんだとお目当ての本がない場合があるので、
    私はほとんどAmazonで買ってますよ!

あ、ちなみに読み始めて読むのがなかなか進まないな、面白くないな、と思ったら思い切って読むのを辞めてくださいね。
    せっかく買ったんだから最後まで読まなきゃなんて思わずに。

本との出会いは人との出会いと一緒で、合う合わないがあります。

本当に自分と相性の良い本なら、時間がなくても、読書週間が無くても絶対に時間を忘れて読むことができます。

気の置けない友人となら時間を忘れて何時間も喋っていられるのと同じです。

うみぞうさんと相性の良い本と出会えますように。

• 4月6日
  • うみぞう

うみぞう

ありがとうございます。
    急がずに自分に合った本と出会えるように今から楽しみです😊

• 4月8日
あじさい💠

私はミステリと実話系が好きです♡エッセイは苦手です。
選ぶ時に題名はもちろんですが、一枚目を開いて1ページ読むようにしてます😊最初で読みづらいなとなったらやめます。

私が読みやすいなと思うのは星新一さん、赤川次郎さん、浅田次郎さんです。浅田次郎さんは書いた内容を必ず音読して読みやすさを確認するそうです😳作家さんの努力には頭が下がりますね😌

• うみぞう

うみぞう

赤川次郎さん懐かしいです。
    よく母親がサスペンスをテレビで見てるのを私も一緒に見ていました。
    読みやすいのは初心者にとっては何より嬉しいですね。
    ありがとうございました。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

活字が好きでなんでも読みます😊

うちの母親の話ですが、全く本を読まない人で、知識(雑学系)や語彙力、言語的表現力がなくて私や父と話が合わない…と少し落ち込んでいる時期がありました💦

本を読みたいと言うので、ミステリー小説をいくつかオススメしましたが、結局読み切れずに終わることが何度もありました。

そんな母親ですが、興味あるファンタジーやホラー分野の本だと完読できるみたいで、『十二国記』『乙一シリーズ』『ハリーポッター』『獣の奏者』『烏に単は似合わない』『幽霊マンション』など、こういったジャンルの本は毎日集中して読んでいました✨

特に語彙力が上がった実感はないみたいですが、私や父も読んでる本も読了していたので、共通の話題をもてたことが1番嬉しかったみたいです。

でも、私は母と話していて"以前は使わなかった言葉使ってるな"、と思うことが多々ありましたし、語彙力はちゃんも読書で上がるのだと思います。

なので、うみぞうさんも好きなジャンルで始めた方がいいと思います!

どういうジャンルがお好きですかね??

健康系と他の方への返信にありましたが、私は医療系だと論文や科学医療誌ばかりなのであまり面白くないかもで…😭

私はうみぞうさんよりも年下なので生意気いうようですが、旦那さんとの距離を埋めるために自分を変えよう、という気持ちがとても真摯で素敵だと思いました😊

• うみぞう

うみぞう

活字が好きなんて
    素晴らしいですね。
    こちらで書かれてる本も読んでみたいです。
    いつもドラマばかり見ていましたが今後は本を読む事に切り替えたいと思います。
    とても励みになりました。

続けられるよう頑張ります。

• 4月6日