※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ファッション・コスメ

子どものチュールスカートを透けないようにリメイクしたい。黄色の生地を使いたい。ミシンでどこを縫えばいいでしょうか?ウエストは太いゴムで、チュールが二層、下地が1枚あります。

洋裁、衣装作りに詳しい方お願い致します。
写真のような子どものチュールスカートを購入しましたが、逆光になると子どもの紺パン姿が透け透けになってしまうので透けないようにリメイクしたいです。
丁度黄色の綿ポリの生地が50✖️100cmほどあるので使えたらいいなぁと思うのですが、ミシンでどこを縫ったら宜しいでしょうか?
ウエストは通すタイプではない、そのままの太いゴムで、チュールが二層、下地が1枚あります。

コメント

ママリ

生地の端処理だけミシンでして、あとは手縫いの方がいいと思います!
ミシンで縫うとどうしても表に縫い目が出るので見た目が悪くなっちゃうかと思います。
最近はかなり強力な布用両面テープや接着剤が出てるので手縫い苦手でしたらそれでもいいと思います!

• めい

めい

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    手縫いはあまり自信も時間も無く、難しそうです😓
    こちらをパニエとして生地を縫うということでしょうか🤔?

• 4月12日
ママリ

チュールと下地がくっついていなくて完全にめくれるなら、ゴムの下ギリギリで下地に縫い付けるのが良いと思います!

糸の色を下地に合わせればチュール越しなら縫い目はそれほど目立たないと思います😊

チュールと下地がどこかでくっついていたらミシンでは縫えないので、上の方が仰るように手縫いかなと思います!

• めい

めい

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    下地に縫い付けてしまった方が簡単ですよね🥲
    失敗したらまた考えるとしまして、とりあえずやってみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください❣️

• 4月12日