※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子の誕生日カードの間違いに不安を感じる女性が相談。皆さんはどう対応しますか?

【みなさんだったらどうしますか??】

息子の通っている保育園では
誕生日が平日の子はその日に
土日祝日の子は前金曜日にお祝いしてもらいます
その際にリボンのバッジと誕生日カードをもらうのですが
その誕生日カードは次年度用品購入の際に
誕生日カードを購入→園で保管→
お祝いしてもらった日に
顔写真・手形・誕生日、名前、身長体重、
担任からのメッセージ付きでもらってきます

今週末が誕生日の息子
金曜日に保育園でお祝いしてもらったようです
お迎えの際に誕生日カード渡されましたが
怪我の報告複数、体調報告、週末の為荷物の持ち帰り
息子のグズグズでその場で確認できず…
帰り道、信号待ちの際に確認したら
誕生日の日付が間違っていたため、Uターン
園に着いたタイミングで担任に声をかけられたため
誕生日間違いを伝えると、その先生が書き間違えたとのこと

息子の通っている保育園(A園)ではないですが
わたしの職場が同じ法人の別園(B園)なのですが
B園の対応↓
そもそも誕生日、名前等間違いがないように確認、
それでも間違えてしまったら園長に報告後
誕生日カードを再度買って書き直し
(保護者が購入してるものを間違えたため園負担または自腹)
万が一ミスに気づかず保護者から指摘された場合
即園長に報告、園長・担任で保護者に謝罪
誕生日カードの書き直し(早急に)
修正テープは使用しない

ですが、息子の担任は「すみませ〜ん」と軽い謝罪
そして「修正テープで(消して上から書いて)いいですか?」
あまりにも驚き、「…え、あ、はい」と言ってしまいました

担任は園長に報告することもなく
(事務所に園長がいるのを確認済み)、
修正テープで消した上から日付を書き直して
帰っていきました
納得できず、専門学校の同級生であり、
同法人別園(C園)配属の同期に相談したところ
C園でもB園と同じ対応とのことでした
同期から母親目線で見ても職員目線で見ても
担任の対応はおかしいからA園園長に言った方がいい
と後押しもあり、園に戻ると
玄関対応中の先生から
「誕生日カードのことだよね?ごめんね、さっきの話聞こえてたんだけど、本当に申し訳ないです」と声をかけられ
もうひとりの担任と副園長も出てきて
(おそらく同期に電話するために園を出たタイミングで
目撃者の玄関対応の先生が2人に報告済み)
謝罪と誕生日カードの書き直しをしてくれるとのことでした


①子どもの誕生日間違い、気にしますか
②間違いを指摘しますか
③修正テープで直すのでも大丈夫か嫌か
④担任の対応に納得できない場合、他の職員に言うか
⑤園負担で誕生日カード購入してもらいかきなおしてもらうか

言わない方が良かったかな?大袈裟だったかな?と
不安になってきました
みなさんならどうしますか?ご意見聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が年少の時に間違えられました😅💦
気にはなるし、ちょっと腹も立ちましたが…担任の先生には指摘してませんし、他の先生にも言わなかったです。

修正テープはなしだと思いますね。
私自身保育士で、そもそも間違える事があり得ないですよね…🫠
想定もしていないし、間違った同僚も見た事ないのでうちの園が実際どう対応するかは知らないんですが、保育者側としては新しいものに書き直すのが当然だと思います🤔

あーママ

息子も去年の誕生日カードはR5、〇月〇日でその日に産まれたことになってました🤣💦気がついたのがもらってからだいぶ経ってたので、まあ、いいかと思いながらこれもひとつの思い出だ〜と思ってそのままにしてました笑

私自身も保育士ですが、誕生日カードは間違いが内容に記入後、主任が確認してくれます!もし、間違えたらすぐに報告し新しいカードをもらって作り直しをまします!
子どもにとっては特別なプレゼントで記念として残るものなのに、その場で修正テープで直すはありえないです💦
伝えて良かったと思いますよ!
誕生日カードでは無いですが、部屋に置いてあった製作途中の作品でお雛様の身体は息子が作ったものだけど顔は違う子(名前が似てる子)になってた時は担任に言ったことあります!

ママリン

戻ってまでは指摘しないけど、その場で指摘するか、後から連絡帳で間違ってたことは伝えると思います。
気持ちの問題ですよね。軽く対応されたら腹は立ちます。すみませんって気持ちが見えたら、仕方ないなって思います🤔はじめてのママリ🔰さんは対応方法を知ってただけに余計に気になりますよね。私はどういう対応が正解なのかわからない立場ですが、自分だったら1から書き直すか修正するにしても間違ったってわからないぐらいカードを可愛くデコったりするかなと思うので修正テープは嫌ですね。間違いましたって丸わかりなので😅それなら自分で直すから直さなくて良いですとそのまま持って帰ると思います。

Thainyan

①気にします。
②その場で気付けば話します。帰宅後であれば連絡ノートがあればそこに記入します。
③白いカードであれば修正テープで訂正してもらっても良いですが、色付きのカードなら可愛いシールなど貼ってもらってなるべく分からない様に訂正して欲しいです。
④言わないです
⑤園側から新しい物を頂けるなら貰いますが、こちらから園負担で書き直して下さいとは言わないです。

怪我、いじめ、発達の事などであれば主任や園長にも必要があればお話しすると思いますが、それ以外の事は大事にはしない様にしています。

ままりん

こんにちは!
①えー😅とびっくりはしますけど、人間誰しも間違いはあると思うので…気にしないです!自分で修正すると思います。
②上記の理由で指摘しないです。
③④⑤はThainyanさんと全く同意見です🌸