※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育中の子供が帰宅時に着替えていた。理由は不明で、先生に聞けず気になっている。水をこぼした可能性も考えられるが、詳細が不明。園でコップを使っているかもしれない。忙しいため聞けず、気になっている。

慣らし保育中で1時間でお迎えです。
今日はお着替えしたみたいで
朝とは違う格好で帰ってきました。
どうしたんだろ?と思ったのですが
先生たちが忙しそうで聞けませんでした。
これからはこんなこと毎日のようにあるだろうし
やはり聞かれたら迷惑でしょうか?
連絡帳にも書いてなく、色や匂いはなく濡れてたので
水をこぼしたのかな?とは思っています。
コップを持たせてるんですが濡れてたり
使ったあとはなく、、、
園にあるコップで飲んでるのかな??とか
色々気になるんですが、忙しいかなと思って
なかなか聞けず、帰ってからも気になってしまいます😂

コメント

ナマケモノになりたい

前に元保育士の方に
着替えが多いんですけど何でなんですか?と聞いた所

外遊びをしたら着替えるとか、汗をかいていたから着替えさせたりする。と教えてくれました!

わたしもずっと疑問でしたそれ🤣🤣
無駄に着替えるじゃん!!って笑

うちの園ではお昼寝タイムのリズムを付けるために、
慣らし保育期間でお昼寝なくても12時には着替えさせられてました!

リズムつけるためとかではなさそうですか?

がんちゃん

疑問に思ったらその場でなくても電話で聞いたりしてます!
案外電話の方が話しやすかったりしますよ。
あとは、連絡帳に一方通行でも質問書いておくとお迎えの時などに教えてくれますよ。

S

迷惑ってことはないと思いますし、気になることは確認したらいいと思います🙆‍♀️

でも、着替えた理由は私はそこまで深く気にならないので、お迎えの時に、あれ??お着替えしたんだね〜😳って子どもに声かけます…笑
その場にいた保育士さんが事情知ってたら、𓏸𓏸で着替えたんです〜とか教えてくれたらいいかな〜くらいで😅

はじめてのママリ🔰

迷惑ということではないでしょうが、私としては、改めてお便り帳や電話で聞くほどのことでもないかな?とは思います。

改めて聞くほどでも…ということだと、お迎えの時についでな感じで軽く話に出してみたりはします!

お迎えに行ったその場で「お着替えしたんだね〜」と子供に声をかけると、先生が理由を知っていれば「〇〇でね、お着替えしたんだよね〜?」とか話してくれたりしますよ。

濡れていたなら、飲み物をこぼしたのか、手を洗っていて水が飛んでしまったのかですかね。
何かこぼして濡れる、給食で汚れる、外遊びで汚れる、汗をかいた…着替えることは多々ありますよね

お子さんがいくつかにもよりますが、お話しできる年齢なら子供に聞いてみる(2歳の娘は「ん?」と思う返答の時もありますが)
まだ0歳や1歳くらいの子なら、お迎えの時にでも「コップ飲み出来てますか?溢したりしてないですか?」とか軽く聞いてみるのも良いのかなと思います。