※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみみ
家族・旦那

育休明け、旦那と家事分担に悩み。水節約を求めるが、ストレスに。旦那のやり方に不満を感じ、自分で負担を増やしてしまう。同じ経験の方、解決策を教えてください。

育休終わるから、旦那と家事分担をやんわり決めました。

食後の食器洗いをやってくれるのですが
ずーっと水出しっぱなしだし、水量も多く勿体無いので
もう少し水節約しよ?と言うと、

少ないと洗った気がしないと…

そうかもしれないけど、、あー自分やった方がいいわ。
まぢでそれもストレスに感じてしまう。
自分だけ水道代とか電気代とか高いから節約少しでも
しようと頑張ってるのが馬鹿みたいにに思えてきて
余計に腹立ってくる😂(私自身短気なので←直せw)

とのことで、無理矢理お皿洗い変わりました。
旦那のやり方があると思います。
見てると要領悪くて視界に入ってくるとストレスと思ってしまう私はアウト?自分でも性格悪い姑のように感じてしまいます。

教えても忘れるし、むすっとした態度取られるのも嫌だから
自分でやった方が…と負担を自分で増やしてしまいます。

文章まとまりないのですが、
同じような方いますか?
もしくは、そうだった方いますか?
どんな風にして解決、取り組んでますか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゅーん

すごくわかりますー!私も新婚当時はそうでした。でもそうやって自分の負担増やしてくと将来子供産んだらやばそうだなって思ってやめました😂

どれほどヤバいか見て、息子たちに教える時はココ気をつけて教えよ〜っととか考えてます。

シワだらけの洗濯物は干し終わってからさりげなく私が伸ばしたり。洗い物も全部洗ってないよりはまだ汚れが残ってる物だけ洗う方が楽、って考え方をしています☺️

でも昨日みたいに自分の食べたお皿だけ洗って私と子供が食べた分は洗わない(すでに夜中0時過ぎ、私は他の家事ノンストップ)ゴミも調理器具も放置、っていうのは酷いんじゃない?って言いました!!その場で言ってやり直してもらいました。すごい不機嫌でしたけど、、当たり前だろ⚡️って感じです😑

• とみみ

とみみ

とても心が広くて尊敬します😭💓
    産後のガルガル期が一生続くんじゃないかレベルで心狭い私なんです。
    でもほんとに、自分の負担を自分で増やすのだけは頑張って防いでいこうと思います…

自分のだけってのは何故?って思っちゃいますよね。ぶちギレ案件です🙌笑

• 4月5日
  • ちゅーん

ちゅーん

心広いというより悲しいですが期待しないだけ、家事に関しては感謝の気持ちすらないです😂お金を稼いできてくれてるからそれはとっても感謝です(笑)

自分で負担増やしてしまって終わらない家事にずっと不機嫌なのがうちの母と姑で、すっごい気が合うみたいです😂でもほんと見てると自分でもイライラの出口見つけられず大変そうなのでそこは目を瞑る訓練あるのみかと思います💦

• 4月5日
  • とみみ

とみみ

なるほど…私もそこまでの域に行きたいです。悲しいかもしれないけど、期待してガッカリ🫤イライラするのが疲れました💦

イライラ瞑想してしてしまうのは、1番辛いですもんね。旦那が変われるのが先か私が目を瞑れるようになるのが先か…頑張りますw

• 4月5日