※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘を3歳まで自宅保育する予定だが、自信がない。保育園のメリットが知りたい。保育園の素晴らしさに不安を感じ、娘に申し訳ない気持ち。

今2歳で3歳まで自宅保育の予定ですが、自信なくなってきました。
メリットってなんでしょう?

ママリやネットを見ると保育園の素晴らしさの投稿ばかりが目につきます。
確かに動画も見せてるし、到底保育園のような遊びはしてあげられてません。
大変なこともいっぱいあります💦

自分が望んで決めな事なのに、、なんだか娘に申し訳ないことしているのかな?と思ってしまいます😔

コメント

ママリさん

最大のメリットは、子どもと一緒に過ごせることじゃないですかね?😊とくに2歳の時期なんて、毎日毎日新しいことができるようになって、ほんっとーーーに可愛いし、私も選べるなら幼稚園から入れたかったです!
育休2年フルで使って4月から保育園入れましたが、育休が3年あったら全然娘とまだ一緒に過ごしたかったです🥹

ママと一緒にいるのは幸せだと思いますし、自宅保育だからできることもたくさんあると思いますよ🥰

もみじ🍁

4月は保育園に行く子
特に多いですよね✨
私も自宅保育中ですが
慣らし保育中の子がいて
ストーリー見ると
こんなのができるようになってた!(慣らし2日目なのに
)
とかよく見るので
どんどん周りに抜かされていくような気がして私も
自信無くしてます。
娘より遅くに生まれた子も
保育園行ってたりするので
あっという間に抜かされて
いくんだろうなと思います😞

私は支援センターに行くことしかしてあげられません。もうそれが精一杯で…
家に帰るとYouTube…
なるべく見せないようには
しているのですがなかなか
大変で😭

保育園に行くともっと
お友達とたくさん遊べるし
楽しいことだらけなのに
娘に可哀想なことしているな
なんて思ったりします😢
昔は保育園より幼稚園のが
多かったですが今は
逆転しましたね🥺

はじめてのママリ🔰

うちは入りたくても入れなかった待機児童で、年少まで自宅保育でした。

メリットは全て自分のスケジュールで動けるので、早起き不要で今は園に送るのに必死です😅
常に早くして!!連呼しちゃいます💦

とりあえずエンタメは提供しなくても死ななければオッケーのスタンスでやってました🤣
娘はたくさん遊んでくれる園よりエンタメ提供できない自宅のが好きみたいで、休みか聞かれて休みと答えると嬉しそうです。

ダッフィー

子供と一緒に居れることがメリットです☺️
今しかずっと一緒に居れる時ないですからね😣
上の子も年少から幼稚園入ったので、下の子も年少から入園です☺️

ままり

大好きなママとずっと一緒にいれる、子どものやりたいことに寄り添えることだと思います。

うちも自宅保育で、今月3歳になる娘は来年幼稚園入園なのであと1年あります。外遊び大好きなので公園行きたい放題遊びたい放題です🤣笑

児童館のイベントには積極的に参加してます。幼稚園入ればそこで習うこともあるだろうし今は娘との時間を大切にしようと思ってます😊

ママとずっと居られるんですから、最高に決まっています💗自信持って良いですよ絶対✨

うちは保育園ですが、預けてる申し訳無さのほうが感じてしまうので…。もちろん保育園の楽しさや良さもあるかとは思いますが、離れる時の涙を見るとやっぱり「ママといたいよね」って思うので。

別に動画見せても、公園行かなくても良いと思います!2歳の子にとってママはすべてですもん😌