※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉の成長について心配しています。言葉や指差しの発達が遅れているようで、将来に不安を感じています。成長についてのアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月です。
言葉はアンパンマン、どーぞ、はい🖐️、おちゃ
ぐらいです。応答の指差しは最近わんわんだけできるように
なりました。
ここから増えるのでしょうか?
2月中旬の1歳半検診は言葉もほとんどなく、
指差しもできずで2歳で電話が来ることになってます。

コメント

mica🍊

似たような感じでしたが、1歳10ヶ月で突然色々言葉が出てくるようになりました!
聞いた言葉をすぐに真似できるようになったりして、先週と別人みたい?!って思いました😂
今はたくさん聞いて自分の中に溜めていってる時期なんだと思います☺️
ちなみにうちも2歳前に電話が来る予定です!

🔰さくら

心配ですよね、わかります。
私の娘も同じくらいの頃同じでした。指差し全くできませんでした…。

2歳には単語も増えてきてました。しかし2歳半検診の内容はほぼできずと半年遅れな成長具合です。
本人のやる気もありますし、言葉を脳に貯めてる時期だと私は割り切りました!

3歳の今では喋りすぎで静かにしてくれってほどです(笑)

「あらあら〜」「やめてくださーい」って私のイントネーションで言うくらいにはしっかり親の言葉聞いてます…。でもテレビなどはいろんな単語が一気に耳に入るので子供の脳ではまだ処理しきれないから発語がワンワンやアンパンマンなどテレビでもよく発音される単語だけになるわけなので、単語などが出る音のおもちゃなど活用してみてください。

あまり悲観せず単語が増えるのをお子さんと楽しんでみては如何でしょうか?