※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

3歳の娘との関係でイライラしてしまう悩み。娘の行動に戸惑い、怒りを感じることが多い。幼稚園入園後に落ち着くか不安。どうすれば娘に優しく接することができるか悩んでいる。

3歳の娘、とても可愛いのですが、産後3ヶ月だからなのか単に子育てが向いていないのかイライラしてしまうことが多いです。
さっきなんて、
娘「イチゴ狩りいっしょにいこーね」
私「いいけど、イチゴはもう時期じゃないからブドウのが早く行けるかな〜」
で大泣きされイライライライラ…
わかってます。娘は悪くないんです。
でも行こうねって言ってしまったらいつ行く?としつこく言われるのも目に見えてて。。

イチゴは冬の果物だからあったかくなってきたからもうイチゴ狩り終わっちゃうんだよって説明してもまだ理解できない年齢。
どうしたら泣き止んでくれるのかわからず怒鳴ってしまいました。

これはほんの一例で、でも同じくらいどうしようもない内容で娘の言動や行動にイライラしてしまいます。

どうしたら3歳相手に優しくできるんでしょうか😭
大好きな娘に怒ってばかりで、娘の前では笑えなくなっていてしんどいです。

もうすぐ幼稚園の入園式ですが、幼稚園行ったら落ち着きますかね、、、

コメント

はじめてのママリ

私も下の子が産まれるまでは娘に対してイライラすることなかったのですが、最近では授乳時にかまってちゃんに娘がなるとイライラします。
そして下の子に娘が当たると防衛本能なのか娘を遠ざけようと突いてしまいます
そして自己嫌悪に陥ってしまいます。
怒ったり突いてが出てしまった時は後で抱きしめながら理由を話しますが、それの繰り返しではやっぱりいけないなぁと
幼稚園が始まれば一緒にいる時間も減りイライラも減るかなと思っています。
おなじようなかたがいて私だけではないんだなと少し心が軽くなりました。
回答になっておらずすみません

P

ああ、分かります😇
もうすぐ4歳の娘ですが今は理解してくれることも多いですがまだまだ分かってくれず怒ることも多いです…
幼稚園に行って離れる時間が増えれば少しは楽になると思います!今は春休み中で死にそうです😇笑 確実に白髪が増えました…

ままり

3歳児の女の子って結構かまってちゃんで大変ですよね💦言動もうわ面倒くさって思うこともたくさんありますし😮‍💨 イライラするし、笑えないのもすんごーくわかるし私も態度にでちゃいます🥹

幼稚園で偉い子してきて家では暴れるパターンじゃないことを願います🤔うちは保育園では問題ない、家では癇癪、保育園行きたくない!えーんってないて、かむけるたたく。ってかんじでそれはそれで大変です😂

でも最近わかったのがちゃんとママと娘だけの時間の関わりが欲しいんだなぁと。うちも下の子10ヶ月なのでママが忙しいし塩対応になるのすごく分かります、、
下の子が少し落ち着くまで可愛く見えないかもしれないです😭