※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の親からのお金のやり取りに戸惑いがあります。親からの援助に感謝の気持ちを示したいが、夫が内緒にしていることに違和感を感じています。どうすればいいでしょうか?

夫とは歳の差婚で義両親は私の祖父母と同じ歳です。
お兄さんも結婚してお金を使うところがないみたいで(夫が言ってました。)、私の家族も一緒にご飯へ行った時に夫が払ったていにして後から義両親からお金をもらったり、何かと現金をもらいます…。
しかし中には義母が私に内緒で夫に渡してることにしたい時もあるみたいで…。
↑のご飯のお金も夫から話を聞いた後に「お母さんは〇〇(わたし)に内緒でって言ってたから知らないことにしてね」と言います。
これがちょくちょくあって😅
知らないていだからお礼もできないし、かと言って何か用意するのもな…と思います。
夫が“うちの親はこれだけしてるんだからね”と私に知ってほしいのか?とも思います。
私の親はまだ小学生の妹がいるし家のローンもあるしでそこまで大金の援助はありません。
でも産後1ヶ月は有給など利用して毎日半日きてくれたり、夜ご飯を作ってきてくれたり、買い物へ行けばお惣菜を買ってくれて「今日の夜ご飯にしちゃいな!」と言ってくれたり、もちろん娘にも服を買ってくれたりします。
なので私としては、私の精神面とご飯作りなどの手助けをしてもらって十分なくらいです。
夫は“私に内緒にしている”のが嫌で言ってくるのかな?と思いますが、お礼もできないし私からしたらえ??と……😅
もらったお金などは特にこちらに渡してくれるわけでもないし…それなら親子でのお金のやり取りなら言わなくてもいいのになあ…と思ってしまいます。
皆さんならどうしてもらいたいですか?

コメント

ママリ

旦那さんが出す時は旦那さんのお小遣いから出してるんですかね?家計から出しているのだとしたら義母が内緒にねと言っていても事情を把握しといてもらう意味で言ってるのかな?と思いました。
義母が主さんには内緒というのは気を遣わせないようにだと思うので事実を知っていても私なら甘えさせていただいて、母の日や誕生日の日などにいつもありがとうございますと感謝の気持ちを伝えるのがいいかなって感じました😊