※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

ASDグレーゾーンの息子の育児について毎日大変で、機嫌が急に悪くなり落ち着かない。入園式でも機嫌が悪く、親子の外出も気を遣ってしまう。偏食やイヤイヤが続き、困っています。

ASDグレーゾーンの息子育てにくすぎて毎日しんどいです。
機嫌よくても急に機嫌悪くなって、機嫌悪くなったら私でも旦那でも手がつけられないくらい癇癪起こして落ち着くまで見守ることしかできません。それか必死に何かで気を逸らします。今日も入園式でお話を聞く時間も滑り台やりたいときかなくてお話が終わったらやろうね、もっと大きい公園行って長い滑り台滑ろ!?と聞いてもイヤイヤ、癇癪起こして先生の話が遮られるほどの声量で泣くので仕方なく外に連れて行って落ち着かせました。入園式は最初から最後まで参加せずに外にいました。友達と会うにしても親とどこか出かけるにしても息子の機嫌が悪くなったらどうしようとか、迷惑かけちゃうなとか考えすぎてなかなか会う気になれないし疲れます。偏食でご飯もほとんど食べないし、何もかもイヤイヤ、どうしたらいいんですかね。

コメント

RuRuRi

ASDとADHD持ちの娘がいます💦
癇癪起こしたら見守るか必死で気をそらすしかないの分かります😭😭
機嫌が悪くなると何もかも嫌、酷いと床でひっくり返ります😭😭
もう小学生ですがバスでも大声で泣いてお出かけが苦痛です😭

アドバイスではないけど共感しちゃってコメントしました🙏💦

  • 🌸

    🌸

    共感ありがとうございます😭気を逸らすのも疲れてきちゃいます😭
    子供に気を遣いすぎて…いつか落ち着くことを願うばかりです…
    お互い頑張りましょう🙏

    • 4月5日
エヌ

ASDの息子がいるので、よく分かります💦しんどいですよね。。。今振り返ると正直その時がピークだったと思います。

友達と会う時は、レストランだと癇癪起こすと身のやり場に困りますよね😭自宅に招くのが楽ですよ🙌対応しやすいです😊片付けなどの準備は面倒ですけど😇
でも、なにより日々の育児にHPは削られまくってます😭笑

えりか

共感しかないです。
うちもASDの娘がいます。

機嫌を取るのがしんどくて、癇癪にならないよう気を遣って、、召使いみたいです。
外出も全然落ち着かないです。
辛いですよね。