※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べるときにスプーンを投げる行動について、いつから躾をすべきか不安に感じています。食事中は遊びながらも完食しており、特にヨーグルトのときはスプーンを投げないようです。どのタイミングで躾を始めるべきか悩んでいます。

離乳食食べるとき息子がスプーンを投げます。
普段おもちゃもポイポイ投げてるのでその一環だと思います。

こないだ質問したときまだ食事の躾はしなくていいと教えていただいたのですがいつから躾をするんでしょうか?

遊ぶ用のスプーンを渡してもポイッと投げて私が持ってるスプーン取り上げてガジガジ噛んでポイッと投げてまた私の持ってるスプーン取り上げてポイッと投げてってやってます。

たぶんですが息子のお気に召した食事が出てくるとやらないです。
ヨーグルト食べてるときはスプーン取られたことないです。

なんかこのままでいいんだろうか・・・と不安になってしまいます。
遊んでても離乳食は完食してます。
一応「ポイってしないでねー」くらいは言ってるんですがこのまま好きにやらせとくのはいつまでですか?

コメント

ぷにこ

親が持ってるスプーンを取り上げて投げるのは、「ダメ」と言ったほうがいいと思いますし、やらせない方がいいと思います。。

投げるなら持たせなくていいとも思います。

うちは離乳食始めた時から
立つ、遊ぶ、スプーンやお皿を投げたり落としたりする
この3つは絶対させないようにしてきましたよ。

躾というか、お約束です。

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね😭!
    ずーっとモヤモヤしてたんですが注意すると離乳食楽しくなくなっちゃうのかな・・・と心配で💧
    前聞いたとき「今は楽しさを覚えさせるのが先」と言われたので・・・
    明日からは「ダメだよ」と教えていきます。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月25日
  • ぷにこ

ぷにこ

食事が楽しいのは、
    自由にポイポイしたりできるからなのではなく、
    お母さんと「おいしいねー」「食べれたねー!」「すごいねっ」など、そういう楽しさ?が大切なのかなと私は思います😊

息子はお皿ガチャガチャしたりわざとスプーン落として「ダメ!!!!」と叱られてますが、
    毎回毎回ご飯の時間がくるの楽しみにしてますよ(笑)🍙

まだまだ、やりたい衝動が勝ってしまうみたいですが、言い続けていると、もしやっちゃっても「あっやべ!やっちゃった💦」って顔してます。
    わかってくるもんだな〜と、言い続けた甲斐があるなと思ってます💡

• 3月25日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    楽しいを履き違えてちゃダメですよね。
    ほんとに注意しなくていいのかな?とほんとにずーっとモヤモヤしてたので今すごく心がスッキリしました😭❤

1歳でわかってくれるようになるんですね!
    「あっやべ!」顔かわいいんだろうな(笑)
    これから叱ることも増えてくると思いますがめげずに根気強く言い聞かせていきたいと思います!

ほんとにありがとうございました😭❤

• 3月25日
  • ぷにこ

ぷにこ

嬉しいです😂‼
    いろんなやり方があって戸惑うことってありますよね〜。

1歳なると、よくわかってるなと思いますし、「これはやっても平気かな??」と試してる顔とかします(笑)

なんか子育てのやり甲斐って、
    こういうところにもあるんだなって思えて、楽しくなりました😊🎶

お互い頑張りましょうね‼

• 3月25日
  • ままり

ままり

さっそく取ろうとしたら「だめ」離してくれたら褒めちぎるってやったら3回でやめてくれました!
    こんなスムーズに離乳食たべたの初めてで嬉しいです😭❤

かわいくて笑っちゃいそうですね!(笑)
    たしかに「やっていいかな?だめかな?」って思えるってすごい成長ですよね!✨
    私も大変な中にやりがいを見つけてうまくやってこうと思います!

がんばりましょう\( ˆoˆ )/❤

• 3月26日