※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が歯を怪我し、保育園には報告がなかった。歯医者で治療したが、保育園に確認したところ記録にはなかった。担任や園長の反応が暗く、クレーマーと思われたのでは?保険がきくかも不明で後味が悪い。

クレーマーと思われたんでしょうか?

3月末に娘が保育園で走ってて転んで歯をうっちゃったと本人から聞きました。保育園からは特にないも聞いてなく、歯のグラつきもなく歯医者もいかなかったんですが、今日朝前歯を見たら色がおかしくて😭まさかと思い本人に聞いたらちょっと痛いと言われ今日歯医者を受診しました。
歯医者に状況話したら保育園にも確認してくださいとのことでしたので電話して事情を話すと保育園の記録には何もなかったとのことでした。娘が言わなかったんだろうなただそれだけなんですが、担任と園長先生の声が暗くて、これってクレーマーって思われたんでしょうか?

ただ保険がきくかくらいの報告だったのになんか後味が悪いなって思ってしまってます。娘は1ヶ月後も検査が必要らしく、最悪乳歯を拔かないといけないらしく、娘が言った時すぐ保育園にも確認すればよかった💦なんか後から言い出してクレーマーみたいに思われてるのにも気が重いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな内容でも言い方によってはクレーマーと思われる場合があります。


今回の件で電話して確認するのは当然のことですが、
口調が責め立てるような感じや、決めつけ口調等になってると、当然のことであってもクレーマーと取られることもあります。


普通に冷静に話したのであれば、クレーマーとは思われないので大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は保育園を責めるつもりもなく、ただ歯医者が保険の関係で確認ってことで話しておいたほうがいいと思い普通に言ったんです😭正直前歯がきちんと生えてくるかそこばかりが気になって沈んでたんですが保育園の反応にも気が沈んでます😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇

    • 4月5日
てんてんどんどん

歯の場合は時間が経ってみないと分からない事あるみたいなので、変色しているとなると転んだ際に強打していたんだと思いますね😢

保育園内の出来事は自費での支払いになりますもんね…

個人的には歯の場合は後からでないと分からないので、クレーマーとは思わないです💦

三男も歯を1歳の時に机に思いっきりぶつけてしまい、かなりぐらついてもう心が崩壊しかけました😔
神経さえ死んで無いなら抜いても大丈夫です!少しの間歯抜けちゃんになってしまいますが、必ず生えますので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇
    スポーツ保険のように領収書を持っていけば後で返金されるようです💦保育園としては記録がない、見てないから娘がウソを言ってると思われたのかなと思いました😣何にせよ経過観察なので歯が生えてくることだけ考えます😭生えるとのことでちょっと安心しました✨ありがとうございます😣

    • 4月5日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    歯の色さえ変わらないならば望みはありますので、定期的に見てもらって下さいね😭
    そして今後は痛みが無くても歯をぶつけた!と言った際は歯医者に受診です!

    ひとまず月曜日にもう一度直接話し合う事をお勧めします😭

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の朝行くと園長先生と担任の先生が迎えてくださり謝られました。私も歯を打った時言えばよかったことを謝り心配もして頂きました。なにか些細なことでも確認しようと教訓になりました😣

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

次会った時にその話題になったらご心配かけてすみません、とか言ったらはじめてのママリさんの気持ちが晴れるかもです👍

実際に聞いてないからわからないですが、普通に考えて明るく対応する話題でもないですし、
先生は真剣に受け止めた上での声のトーンだったのではないでしょうか?

電話なので表情がわからず、重めに受け取ってしまうことはお互いあると思います💦

クレーマーと思わなくても、もしかしてはじめてのママリさんがすごく怒っているのかも、とか、
保育園側の致命的なミスかも、となったら不安に思って声が暗くなるのも無理ないと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話だとうまく伝わらないなと実感いたしました😣今日直接心配と謝罪もいただき、私も改めて謝れたのでよかったです😣

    • 4月8日