※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の気持ちについて、産んだ後も夫への愛情は変わらず、子供に対する不安やイライラはないけれど、過去の幸せな記憶に対する寂しさや孤独感を感じることがあります。産後うつとは異なる感情に悩んでいる方いますか?

産後

何も育児に不安も不満もなく
夫も変わらず大好きです。

ですが産んでからなんか急に産む前の記憶?
妊娠中夫と出かけてて幸せだった記憶だったり
なんか、ふと急に気持ちが落ちるんですよね。

涙が出るというか、、
もうあーして2人でのんびり過ごしたり
好きなことできないんだぁと。

望んで生まれた子供ですし
子供が邪魔とかもないしイライラするとかも
全くないんですけど出産前の日の写真とか見返すと
不意に孤独感というかなんとも言えない気持ちになります

産後うつとはきっと違うんでしょうけど
なんかなんとも言えない気持ちになるんですけど
わかる方いますか?

コメント

deleted user

ものすごくお気持ち分かります。
私は1年続きました🥺
もし子どもがいなかったら旅行にいけてたのかな。旦那と2人きりでのんびり過ごせたのかな。

子どもがいなければいいとかじゃなくて、複雑な気持ちになりますよね。

1年経ち、やっと子どもがいる生活が日常になりました。
旦那と2人きりの生活は想像しなくなり、子どもと何しよう。家族みんなでどんなことがしたいかな思うようになりました。

そら

私もよくあります…!
もっと2人で身軽なうちにあちこち行っておけば良かったなぁと思います。
コロナで旅行に行けないまま結婚、妊娠、出産して今に至り、家族が増えた喜びはもちろんあるけれど気軽にあちこち行けない毎日。
子どもが第一優先になってしまい、夫とも仲はいいけれどゆっくり過ごす時間はぐっと減りました。
楽しいし幸せだけれど、もう戻れないんだなぁ。次にあんな時間が過ごせるのは何年後だろうな…なんて考えちゃいます笑

ママリ

あー分かります😂
でも職場復帰して保育園預けてから有給取って旦那と2人でデートしてますよ😊👍
めっちゃ気分転換になるしおすすめです!