※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりまま
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がママにあまり興味を示さず、パパや他の人に懐いていることに不安を感じています。育て方や関わり方について心配しており、発達に影響があるのか気にしています。


9ヶ月半 ママいなくても大丈夫

9ヶ月半になる息子がいます。吐かせて下さい
ママへの執着が全くありません..
平日は夫が仕事のため、起床時〜就寝まで私と2人っきりです。
平日もニコニコはしますが、基本的に1人遊び..といってもおもちゃで遊ばず、リモコンに行ったり掃除機に行ったり等、物に興味があるのかずーーーっとずり這いで動いています。
そしてそれに夢中になっている時は私の存在はありません。
基本的にずっと1人でも平気そうです。
トイレに行ったり部屋から出ても全然大丈夫です。
お昼寝から起きて私がいなくても泣かず、寝室で1人でごそごそ色々漁っているだけです。
土日は夫がいるので、お風呂、寝かしつけをお願いしています。週に2回しかいないパパ大好きです。土日はパパに構ってもらえるので、私は家事をしています。
また、月に2回ほど実家に帰ってもじぃじ、ばぁば大好きで私の存在は無視で、遊んでもらってご機嫌です。
全然預けるとか大丈夫です。寝かしつけもできます。
支援センターに行っても、みーんなおもちゃで遊んでいますが時折ママの方を見たり、ママのところへ行ったりしていますが、うちはおもちゃ、他のママのところへ行く等、私にはちっとも寄ってきません。
家でずっと一緒にいるのに後追い等ももちろんありません。

私って必要でしょうか?正直離乳食作ったり、普段の細かいことまで全部私がしているのに、一緒に遊ぶが主な人たちばかりいれば、そっちばかりに懐かれて、私が別にいなくてもと思ってしまいます。愛情が伝わってないのでしょうか、育て方を間違えてるのでしょうか。
平日は家事とかもあるので、ちょっと待たせたりしてる時が多々あるので、ママのことは構ってもらえない人だから嫌という認識なのでしょうか。
注意とかも私しかしないので、嫌なことばかり子供に伝わってるのでしょうか。
後追い人見知りも無しなので発達に何か影響しているのでしょうか。9ヶ月半になりますが、おすわり、はいはい、つかまり立ちもまだできません。これらができたらまた精神面でも変わってくるのでしょうか..

コメント

ままま

1歳1ヶ月の娘も私がいなくても全然平気で、後追いもしたことありません。
私以外のパパやばあばにはします。
都合のいい存在としか思われてないと思います😅

  • みのりまま

    みのりまま

    遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいて安心しました..毎日毎日二人きりですが本当にいなくても大丈夫そうです。夫や他の人たちより細かい事までしてるの私だよ??って思いますよね..最近は夫への後追いがすごく少し離れるだけでもついていってます。私ってなんですかね本当に😅

    • 4月13日
すぬ

うちも9ヶ月半ですが同じ感じですよ!
私はなるべく人見知りしてほしくなくて低月齢の時からいろんな人に会わせたりしてます🙌
その方がどこへ行っても可愛がってもらえるし、1人時間も取りやすいし、家事もしやすいし助かるなあと思ってます☺️
知らない場所でもおもちゃ目掛けて猪突猛進ですし、私は危険がないように見守るだけって感じです😂
同じくお座りはできないのですがつかまり立ちと伝い歩きができます🤔
一般的に聞く成長過程とは違いますがそういうパターンもあるのねって感じですかね🙌
特に発達を心配したこともなかったです💦
毎日元気に生きてくれてたらそれだけで可愛いなあって思うとかじゃダメですかね🥲

  • みのりまま

    みのりまま

    遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    低月齢の頃からたくさん人に会わせていたんですね!そうすれば人見知りないのとかもわかるのですが..
    支援センター等にも一度も行ったことがありません。友達の同じ歳の赤ちゃんとは何回も遊んだことがありますが、特定の子と月に数回遊ぶ程度です。なので人慣れ場所慣れしてないはずなんですが😅
    毎日元気で生きてくれてたらいいとはもちろん心の底で思っていますが、どこがで必要としてくれてるのを感じたいとわがままを思ってしまいます😣

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

下の子その頃はそんな感じでしたよ🤔

人見知りまだなく、私が居なくても大丈夫でした!
旦那大好きで旦那べったりだったのでおむつ変えやら何やらたのでしたりして。
実家にも慣れており、お泊まり普通にしてました!

育てやすくてラッキーと思ってました🤣
特に発達きにしてなくでした🤔

その後1歳すぎてから人見知りやら場所見知りやら出てきました!

育て方とか愛情不足と関係ないです。。
お座り、ハイハイ、つかまり立ちもつりばいもまだしなかったです🤔

逆に上の子は物凄い大変でした😅
人見知り、場所見知りあり居なくなるとギャン泣きで大変でした😭
性格有るのかなぁ思います🤔

  • みのりまま

    みのりまま

    遅くなりすみません、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    最近本当に夫べったりで、帰ってきたら一目散に夫、休日、寝る時ずっと夫です。お風呂も😅
    私ずっと一緒なのになあと悲しくなってます。夫の前では言いませんが😣
    男の子はママべったりで可愛いよ〜と聞いていましたが全くべったりじゃありません、むしろ抱っこも嫌がられてます🥲

    1歳頃から人見知りする場合もあるんですね!やはりその子の性格なのでしょうか?愛情不足等ではないと言っていただけて少し気が楽になりました..

    • 4月13日