※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の息子とのコミュニケーションが難しい。自閉症の兆候や多動症の可能性に不安を感じている。他の子どもとの違いに戸惑いを感じている。

11ヶ月 もうすぐ1歳

息子と意思疎通できません。
簡単な言葉がわかってる感じしません。
おいで でも、来ませんしちょーだいもわかってません。 
ひたすら好きにうごいてイタズラしてます。

掃除機や掃除用具への執着が凄い
〜したいことができない時の癇癪がすごい
扉を開けたり開いたり…遊ぶようになってしまい
自閉症に見られる行動かもです。
最近掃除機ばかり持ち出すし、
おかしいんじゃないかなぁって思ってます。

あと模倣も増えません。
私が見せても興味なくて全然見ないし。
パチパチ模倣してるか気分でやるくらいです。

支援センターの先生にはこんな動く子見たことないすごい なんて言われてしまい
きゃーきゃー奇声をあげて歩き回り私とおもちゃで遊ぶってのが少ししたらスグ立ち上がりふらふら。
色んな子を見てる先生がそういうならうちの子だけ多動症なのかなぁと思ってしまいます。

抱っこしても周りをキョロキョロ。
物への興味ばかりです。

追いかけっこしたらケタケタ笑って逃げたり、
目が合ったらにこって笑ったりするのですが
それくらいしか何か通じてるなって感じがありません

1歳児ってもっとコミュニケーションとれてるんじゃないかなあってすごく不安になります。
どんなもんなのでしょうか?

コメント

のん

まだ1歳ですよね?
そんなもんです😹笑
意思疎通できるのは1歳2.3ヶ月から、イタズラは大好きですよ💕笑

活発な子なんだと思いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    先生やほかの方から元気ねよく動くわねって言われる度にその悪気ない言葉がすごく気にかかっていました。
    なんとなくのわたしが言ってることへの反応も見られないし意思疎通みられていないし、模倣もパチパチしてくれるようなしないような感じで他はまったくしようともしないので”🤷‍♀️゛さらに悩んでました。

車のおもちゃや掃除用具ばかり執着するし こだわり強く
    たぶんコロコロ動くものが好きで、
    扉も開けたり閉めたり最近し始めて
    自閉症なのかなって思ったりもしてます。

• 4月5日
k

1歳児といっても、1〜2ヶ月で全く違うのでまだまだなんともいえないですかね😣
ほんの1ヶ月で、急に意思疎通出来るようになったり模倣するようになったりもするので✨
これおもしろい!と思ったら何度もやるとか、好奇心旺盛な子だったいたずらは大好きなお年頃です😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で歩き始めてから
    全然心の成長見られず。
    やるとしたら掃除用具で掃除の真似事なのか、謎な遊びに執着したり
    車のおもちゃをブーブー転がして執着してます。
    他の子車のおもちゃで、そんな遊びしてません。

1歳半くらいまでは本当になんともわからないですもんね💦
    指さししなかったり発語するイメージわかず、
    苦しいですがなんとか頑張ります。

• 4月5日
ママリ

ママリさん苦しいですよね?毎日毎日そうなのかな?なにかあるんじゃないかなと日々過ごすのはとても辛いのではと感じています。

私も歩き出してからずっと違和感でした。周りを見てみるとコミニケーションを取れてる赤ちゃんばかりで、我が子はとれてると感じにくかったです。うちは結果自閉症でしたが、どこに1才半検診を行う課に訴えても検診まで様子みましょうでずっと苦しかったです😢

市には発達支援相談センターがあります。ママリさんも今のままだと苦しいて思いますので、1人で抱え込まず相談してみてもいいかなと感じます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日ずーっと考えちゃいますよね。

差し支え無ければ
    お子さん目線があったり、笑ったりされてるんですよね?

私も少し相談してみます。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

目線が合ったりは外ではあまりなかったです。家の中でしたらありましたね。

ぜひぜひ1人で抱えなこまないでください!

• 4月7日