※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
お仕事

育休明けで業務が難しいか相談。上司に心ない言葉を言われ、落ち込んでいる。他の経験者の意見を求めている。

上司の一言に傷つきました。

4/1から育休明け勤務中です。異動に伴い新しい職場、また子どもの慣らし保育も同時にはじまり、今週の実務はほぼない状態です。引き継ぎは3月の育休にしてもらい、幸いにも今週までは産休に入る前任者がいるので、申し訳ないことに前任者の方が進めてくれたり、助言をしてくれたりしています。
それでも、勿論来週からは自分だけでやっていくわけなので、できる範囲で業務を進めていました。

そんな中、上司に業務のことで相談した際、自分の担当業務について理解が浅く上手く説明できず、前任者の方が隣でフォローしながら相談した、という場面がありました。その際、上司から「来週から〇〇さん(前任者)いないけど、大丈夫なんですか?」と言われてしまいました。私も「そうですねぇ。〇〇さんいなくなったら、全然できないかもですね…」とヘラっとしながら返事しました。上司もちょっとニヤリとしながらだったような気がするので、冗談の一種だったのかもしれませんが、段々と思い返して気持ちが落ち込んでしまいました。

言い訳ができるならば、育休明け・1週間まともに勤務できていない…と色々出てきますが、やはりある程度新しい業務を理解し、こなせる状況での復帰を求められるものなのでしょうか。

同じように育休明け勤務・慣らし保育を経験した先輩方、ご意見お待ちしております。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

育休取りました☺️
私の場合、復帰する2ヶ月前に本社のシステムが新しくなり色んなことが変わっていました...😇
が、まあなんとかなりましたよ!
メモを取り直し、頑張りました!
子供の体調不良で全然出勤できない、上の子が発達グレーで登校しぶりが激しく仕事に間に合わない...はたくさんありましたが💦💦

今は復帰して1年ちょっとですが、昇給も叶いました✨

上司の方の言葉はとくに悪意を感じたりはしませんでしたが、聞いた本人にしかわからない声色や表情の圧ってあるでしょうし傷ついたのなら、やってやりますけど!!くらいの気持ちでやりましょう☺️!

個人的には、その言葉に全然できないかもですねと返してしまったことの方が心配です🥲

• marumo

marumo

ありがとうございます😊
    元々自信がないタイプで、見栄や虚勢も張れないタイプだから、つい正直に今の気持ちとして「できないかも。」と言ってしまいました💦
    人によったら、その言葉で私の評価を下げたり、「やる気がない」と取られてしまうから、気をつけないとですね…😂

• 4月5日
ママリ

私もこれから2人目育休からの復帰です🥲

1人目の時も、復帰時はポンコツすぎて、とても気持ちわかります😂

私も上司より返答が気になりました😂💦

『できないかも😓🌸』

とは言わず、

『前任者のようにできるか不安ですが、引き継ぎも受けたのでやってみます👍』

って返事しますかね😂💦

でも、育休中に引き継ぎしたり、前向きな姿勢がとてもすごいと思いました🙏🙏