※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

保育園で息子が慣れず、先生の怒り方も気になる。転園を考えているが、負担も心配。このままでいいのか…

他県に引っ越しして転園し、今日で慣らし保育4日目でした。転園を考えてしまってます。

4日目にして、まだ慣れてる感じはありません。
もちろん、そんなにすぐ慣れるとも思ってませんが、全くです。

朝送っていくと、毎日教室には誰もいなく、園庭で子供たちは遊んでいます。その広い空間で誰も友達がいない息子は、どこにいけばいいか躊躇し、外に出ずに教室の隅っこで下を向いていじいじしています。
お迎えに行くと、先生からは『あの後お外に出て来てくれましたよ!』と報告を受けますが、教室などの狭い空間で自分から行かなくても遊べる状況だとまだ慣れやすいのかなと思います。
子供に、保育園どうだった?と聞くと、楽しかった。とは言いますが、毎朝行きたくない!と嫌がります。
お友達と遊んだ?と聞いても、誰とも遊んでない。と。
前の園では友達たくさんで、みんなの人気者だったこともあり、心配です。

また、転園を考える一番の理由が、先生達の怒り方です。
まだ4日しか行ってませんが、そのうち3日は先生が園児に怒鳴っているのを目撃しています。
ダメなことはもちろん注意してほしいのですが、その怒り方がひどいです。
『考えたらわかるでしょ!』と怒るおばさん先生、大きい声で怒ってる男の先生、息子の担任の若い男の先生も静かそうな人ですが、『みんないるところに戻って!』と怒って、子供を抱き抱えて無理矢理連れて行ったりしていました。
前の園に3年いましたが、一度もそのような事が気になった事はありません。
これから2年の保育園生活ですが、息子を通わせるのに少し抵抗があります。

また園を変えるのは息子にとっても負担になるとは思うのですが、このままの園でいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら変えますね。
そもそも保育園に行き始めた時は、他の子達が遊んでいても担任の先生が必ずこっちに来てうちの子を連れて行ってくれます。子供がどこに行けば良いか躊躇したするという状況にはならず、先生がまず寄り添ってくれるというか、一緒にいてくれます。

怒鳴っているのもうちの保育園は一度も見たことありません(保育参観の日でも、送り迎えの時でも)。そんな保育園聞いたことないです。
(引っ越しや2人とも違う保育園行ったりで3つの保育園に今まで通わせています)

転園が可能なら転園します!

• かか

かか

そうですよね、初めての転園で、こんなものなのかなー?と不満はありましたがみんなそうならそうやって慣れていくのかなぁと思いつつ、毎朝息子が1人ぽつんといるのを見ながら離れるのが苦しかったです。

今日区役所に聞きに行ってみます🥺

• 4月5日
❄️

園、変えましょ!
母親のひっかかる違和感って、当たります。

実は私も、慣らし保育4日目が終わりましたが、他の園に電話して転園先を確保したところです。自分でもびっくりな決断だし、みんなに迷惑かけますが、不思議とこれでいいんだと晴れ晴れしています。
お引越しとのことで、今回は園をじゅうぶんにみる余裕がなかったかと思います。
転園先はじっくり何園も見学させてもらって先生と信頼関係が持てそうな園に決めてはいかがです?

• かか

かか

ありがとうございます。背中押されました!
    ❄️さんは、もう転園先を確保したとのことですが、事前に見学してた園とか第二候補とかですか?

一度見学に行きましたが、その時はそのような場を見ることもなく、何も気づきませんでした😔

• 4月5日
  • かか

かか

すみません、ちなみに今の園にはどのように伝えて転園しますか?
    次の園は16日からですか?

• 4月5日
  • ❄️

❄️

全ての質問に正直に答えたいんですが、知り合いがみて特定されたら嫌なので、少しぼかして話させてもらいますね!ごめんなさい💦
    まず、転園先は、最後まで迷っていたもうひとつの園です。事前に見学してましたし、今回の転園を決めるためにもう一回見学させてもらいました。

次の園は、来週半ばから慣らしてすぐ復職です!
    今の園には、勤務場所が変わって職場の近くに、とかそんなかんじのニュアンスで仕事関係を理由にしようと思っています。(はっきりここで言えなくてすみません)

• 4月5日
  • かか

かか

答えにくい質問に答えてくださってありがとうございます🙏

ではもうある程度目星ついてたんですね!
    私も実は今日見学に行ってきて、今日転園の手続きをしてきてしまいました。
    もう来週から通えるのいいですね🥹✨仕事にもそこまで支障出なそうだし羨ましいです。
    私の住むところでは、今日までに申し込むと来月1日からの入園で、明日以降になると16日からになるので、急いで今日決めてしまいました。
    今月いっぱいは今の園に通わなければなりません。慣れた頃にまた転園にしてしまうのもかわいそうですが、その後のことを考えるとこれでよかったなと思います。
    理由は本当のこと言いづらいですよね。うちはおそらく、休日の保育では今の園を利用することになるので、今回は通うのが大変だったとか、通勤経路の園に空きが出たので、と言うことにしようと思っています。

• 4月6日
  • ❄️

❄️

転園手続きまで終えられたのですね!
    トントン拍子でしたね!

うちも実は正式な入園は来月からなんです。ちょっと無理言って入園までは一時預かりという形で短時間保育を利用させてもらうことにしました。

昨日は先生から、また来週ね!と言われて心が痛みましたし、これでよかったのかな、、とまた悩みそうになりました。

私たちの判断はきっと間違ってないですよね😌

• 4月6日
  • ❄️

❄️

転園のことまだ言ってないのは、新しい園と面談&契約を交わすのが週明けだからです。それが終わったら今の園にすぐ伝えます。

• 4月6日