※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
ココロ・悩み

新しい職場で自信がなくなり、周りと比べて焦りや緊張を感じています。自己肯定感を高める方法やメンタルを保つコツについて教えてください。

メンタルの保ち方について

4月から新しい職種に転職(パート)して数日が経ちました。
職場の人達はいいひとたちばかりですが極端に自信がなくこのまま続けられるだろうかと度々不安になってしまいます。

その理由が周りと比べてしまうからです。

周りがめちゃくちゃ出来てて、自分が出来てないことに焦ってしまったり、綺麗な言葉を使おうとしすぎて(田舎なのでバリバリ方言使うタイプなのに周りが都会出身ばかりで)噛んでしまって落ち込んだり、多分全然気にしなくていい事なのに余計な事ばかり考えてしまいます。

あとは、社内がシーンとしてるので電話の声聞かれてるとか人との会話聞かれてると思うと緊張してしまいます…


まだ入社して数日だから慣れてないのもありますが
自己肯定感が低く自信のない私にメンタルをプラスに保ったり自己肯定感をあげる方法、マインドをおしえてください。

なるようになる!と思うようにはしてますがいつの間にかマイナス思考になってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようなものですが、だめなら辞めようパートだし!と常に思ってます😂いつでも辞めれる、辞めても大丈夫と思いながら早5年ほど経ちました(笑)

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    確かにそうですよね!
    経験上、ダメなら辞めればいいや!と思っていた所ほど居心地良かったし続けられた気がします。ありがとうございます!少し気が楽になりました!

    • 4月4日
Kさんママ

電話の声が聞かれてしまうと思うと緊張してしまう!わかります。同じです。言葉使いあってるかなとか、相手の名前覚えられるかなっとか、なんか焦るとうまく喋れません。

私の会社名が、16文字あるんです!電話でた瞬間自分の社名すら間違いそうで緊張します!

すごく緊張しいです!

みんなに、それを隠すと余計緊張するので、私は話せる人に、社名で噛みそうでした!とか、聞かれてると思うと緊張してしまいます!っとかなるべく、話すようにしていました!
みんなができる人なんで、できない自分が恥ずかしくて焦ります!って正直に話してました。
意外とみんな、同じように緊張してたり、わたしが不安に思わないことを不安に思ってたりして、驚いたし、少し安心したりもしました!

自己肯定感をあげる方法は、なかなか、わからないですが、
そうやって人と話すと、私はこれは出来てるんだとか気づくことができました!

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    同じような方がいて嬉しいです。

    そうなんですよね、
    上手く喋ろうとすると逆に焦ってしまいます。
    落ち着けわたし!とずっとおもってますが…

    なるほど、あえてみんなに話すんですね。隠そう隠そうとしてるから余計ダメなのかも。
    明日から少しずつ話してみます。
    めちゃくちゃ為になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月4日