※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の子どもを持つ女性が、ご近所の小3の子との関係に悩んでいます。子どもが遊びに誘われるも、オヤツのゴミを持たせられたり、仲間外れにされたりしています。最近、子どもが関わりたくないと感じる出来事があり、距離感を考えています。子どもはまだ状況を理解していないようで、母親は心配しています。

子どもが小学生になってから、ご近所子と遊ばせてますか?

今度うちの子は、小2です。
ウチの住んでいる分譲地には、一つ上の小3が2人いる以外は
まだ未就学児です

うちの子が去年、入学してから
ご近所の3年生が、帰宅後にうちの子を遊びに誘ってくれて、家の目の前で遊ばせました。

しかし、オヤツのゴミは全部ウチの子に持たせて
しまいには、最後には仲間外れにされ帰ってきました。

それから、ご近所の3年生の2人とは遊ばせていません💦
まぁ、一回断ったら誘われなくなりました。

今日、学童帰り娘を私が迎えに行き
娘と一緒に歩いて帰宅していると
ウチの近くで、例の3年生の2名が遊んでいました。

そのウチの1人が、ウチの子の所に走ってきて
「いま、ウチらの事を指差したでしょ!!」と怒りながら走ってきました。(その時、私もその時に娘の隣にいました)

娘は、「あ!◯◯ちゃんが遊んでる!」と、確かに指を刺したので、謝って帰宅しましたが、なんかモヤモヤ😵

これからも、絶対に関わらないと決めた瞬間でした💢

娘は、ケロッとしているので
まだ理解してない娘には可哀想なのでしょうか😢

分譲地🏘️なので、ギクシャクしたくないし距離感が悩みます😫

コメント

ウサビッチ

全然回答になってませんが💦💦
女の子ってほんとに怖いなって思います💦💦

今日公園で遊んでたら小学生の女の子4人くらいいて、
見てて怖くなり子どもには
刺激が強すぎると思って逃げました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    最近の小学生は強いですよね😵💦
    言葉遣いも過激だし、ほんと刺激が強すぎます😱

    • 4月4日
naami

近くの公園や児童館で待ち合わせして遊んでいます。
隣に住む同級生の子は放置子ぽくて、
アパート前の道路で騒いだり
外が真っ暗になっても遊んでいて、
1年生の時にしつこく付きまとわれて
学校にも相談したことがあり、
長女もあまり合わないタイプらしくて
一緒には遊びません😅
合う合わないはあると思うし、
低学年のうちは親が関わらないと
子供が嫌な思いをすると思うので、
ある程度口を出して良いと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    まさに、その例の子達がそんな感じで、暗くなるまで遊んでいたり、他の車が停まっているのにボールで遊んだり。他の家の敷地内にボールが入っても躊躇なく中に入って行ったり。びっくりする事ばかりです🫨
    平気で嘘をつくし。

    そうですよね💦今度は私も口を出してみます✊🏻

    • 4月4日
  • naami

    naami

    隣の子は他のアパートの駐車場に
    車が止まっていても車の隙間を走り回ったり
    他人の敷地内で騒いでいたので
    学校にも警察にも言いました。
    家に誰もいないから帰れないと言われて
    親が帰るまで付き添ったことで
    私も気に入られたのか、
    下校後自宅に帰らずにうちに来て
    うちの中をじろじろ覗いたり、
    親の許可無く家に入れないと言えば
    「トイレ貸して」と言ってきたり。
    貸しませんでしたけどね😂

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇー😱
    あまりにも非常識でびっくりです😵‍💫💦
    色んな小学生がいるんですね😱

    ご近所さんだと、付き合いもあったり、ギクシャクするのも怖いので
    私も何かあれば、まず学校や警察に相談してみます(><)

    • 4月4日
はじめてのママリ

新小2の子がいます。
ウチは平日は学童で18時帰宅なので遊びません。
年に数回ですね、近所の子と遊ぶのは。時間があった時だけです。

でも上の子は同級生の仲良しの子が歩いて数分のところに住んでるので小1から放課後毎日のように遊んでました💦

3年生の子は意地悪だし、マナーも悪いので関わらなくていいと思います!
学年が上がると、同級生のお友達と遊ぶようになると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    うちの子も基本、学童なんですが
    17時帰宅なんです、、😓

    冬の時期は、暗くなるのも早くて
    そんな遅くまで、例の子達も
    家の近くで遊ぶ事はなかったですが
    最近、日が長くなってきて
    また家の近くで遊ぶようになってます、、

    ご近所さんで、同じ分譲地🏘️なので
    仲良くして欲しいなぁと、最初の頃は思ってましたが、あまりの非常識さに、びっくりしてます、、😥

    • 4月4日
○pangram○

今小2になりましたが、近所の子と遊んで欲しくないので、学区外の小学校を選択して通学してます😅

本当に仲の良い子となら、学区外だろうと遊ぶので、選びました。

嫌ですね〜
そう言う事ありそうと思ってました…😭

うちは、普段は学童。
無い日は習い事です。
近所の子と遊ぶという思考を娘は持ってません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    ウチも普段は学童なので、それ以外の日には習い事を増やす選択も考えてます🤔🩷
    近所の子と遊ぶと言う思考を持ってない娘さん…お利口さんです🥹💓
    ウチなんて、外から声が聞こえたら
    すぐ遊びたがります、、
    酷いことをされても、まだピンときてないんですよね😵‍💫

    • 4月5日