※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園から学童に移行して、突然の環境変化に困惑しています。子供が学校に行きたくないと言い出した場合、どう対応すべきか悩んでいます。

1日中外遊びするようなのびのび幼稚園に通ってました!
春から小学生になり、今は学童に行っています。

園では、ワークもしないしお絵描きさえ自由なので
息子はほぼしてなかったようです‼️

卒園して次の日から学童!
朝からワーク1時間
外遊びも禁止で
友達も1人もいない環境でしたが

4日間、泣かずに楽しみながら頑張ったようですが、
いきなり今日、やっぱり小学校嫌だ。
勉強やだ、ワークの時間が辛すぎる( ; ; )

と泣き出しました。。。
慣れればいいな。と思いもあり学童にも行かせたし、
年長からは家でもワーク20分くらいやらせたり
もしてました💦

いきなりの真逆の環境で辛い気持ちも
分かります。。

このまま学校行きたくない
と言い続けたらどうしよう🥲

と悩んでいます😖😣😣
3月30日生まれで、あと数日違ったらまだ年長さんか。。
と思うと、なんだか私も辛い気持ちになりました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

新一年生になる娘がいます!

娘の通っていた幼稚園も超のびのびで一日中、森の中や泥などで遊ばせてくれる幼稚園でした✨

幼稚園ではもちろんお勉強の時間もありませんでした‼︎

娘は学童には行ってなく、来週入学式なのですが、幼稚園とのギャップが凄すぎて慣れるまでは大変だろうな〜って思ってます😅

状況が少し似ていたのでコメントさせて頂きました🙇

うちの幼稚園出身の子は学校とのギャップが凄すぎて最初はカルチャーショック受けるよと先輩ママさん達が言ってました😅😂

お互い小学校生活軌道に乗ってくれますように💦🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうこざいます( ; ; )

同じですね( ; ; )
    ほぼ1日中外にいる日もありました😂給食もみんなで外で食べたり🥹

やっぱりギャップにびっくりしますよね。。😓
    いつか子どもも慣れるんですかね?😭

旦那には、大丈夫でしょ。心配しすぎだし甘やかすとよくないよ。
    と言われましたが、甘やかしては無いし、息子の前では、スーパーポジティブ母でいますが😂

息子が寝た後、ネガティブになります😂😂

• 4月4日
ちょこ

お気持ちわかります。うちは保育園でした。一時間も机に向かって勉強することは保育園で月に一回や二回あったくらいで自宅でもそのような習慣はありません。娘の学童も一時間はワークか読書、もう一時間も部屋の中で静かに遊ばないといけないようでとても苦痛に感じていました。初日でかなりストレスを感じ、学童行かない!学校行きたくない!と言い出してかなり焦りました😭2日目は本人の希望でお休みし、それ以降は数時間から慣らしています。保育園生活、幼稚園生活とのギャップが大きすぎて、もう少し過ごした方を考えてくれてもいいのに…なんて愚痴が出ちゃいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    いろんな園から来るわけだし初日からハードですよね。。

嫌な預けなければ良い。
    と言う感じかもですが🥲
    仕事してると、そうは行かないし。。

色々悩んでしまいます😭
    小学校にも学童行ってればなれるかな?と思いましたが、逆効果?
    と。。

ショックでした😭
    休ませたり、早お迎えの場合仕事は理解してくれますか?🥲

• 4月4日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんです!私も学童で慣れてたら小学校にもすんなり行けるかなと思ったのですが初日で行きたくないと言われてショックでした😨最悪、学童はどうでもいいから学校は行ってほしいという願いで本人のペースで早帰りしてます。でも仕事をしている限り学童に行かないといけないんですけどね💭今は祖母に協力してもらってます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭最悪学童は行かなくていい!学校は行って( ; ; )

と言う感じです。。😣
    最悪仕事やめて、在宅ワークを探す覚悟もしてますが、学校だけは普通に行ってほしいですよね🥲

• 4月5日
  • ちょこ

ちょこ

同じ思いで嬉しいです。今日も泣きながら行きました。どこまで頑張らせていいのかわからず悩みます。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校頑張ってますか?(T . T)
    うちは、なんとか行ってくれてますが💦面倒だなーばかり言ってます。。それでも支度して行くだけまだ良いんですが。。

楽しく行く日がくるのか。。
    って感じです💦

• 4月16日
  • ちょこ

ちょこ

学童は慣れてきたようですが、やはり疲れもあるのか早く迎えにきて欲しいと言ったりもしています。帰ってきた時は楽しそうにしていますが、お風呂に入って夕飯を食べ終わると翌日のことを考え始めて元気がなくなり毎朝行きたくないと言う日々です。子供のメンタルケアが大変な日々です😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

同じ感じです💦うちは、平日は学童ワーク時間は無いので。。
    学童は楽しくなったようです!!

帰ってきた時は楽しそうですよね〜
    うちも寝る前になると、明日面倒だな。行きたくないな。。

が始まります💦
    なので今は無駄に怒らないようにしたり励ましたり、朝からテンションあげさせたり。。メンタルケア大変です😓

同じ方がいるだけで頑張れます(T . T)

• 4月17日