※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
子育て・グッズ

娘が同じアパートに住む男の子から嫌がらせを受けており、男の子のママは息子のパニック障害を理由に責任を取らず、謝罪もない。夫も怒っている。どう対応すべきか悩んでいる。

すみませんモヤモヤするので吐き出させてください。

娘には同じアパート(真上の階)に住んでいて仲のいい同じクラスの男の子のお友達がいます。登下校ももちろん一緒に行っています。
まだ1年生なので下校の時間になると集団下校で解散になる場所までお迎えに行っていました。

3月末、終業式1日前の日の下校の時間にいつものようにお迎えに行きました。
その際、長女がほかの仲のいい女の子のお友達とお話している時に、いきなり上の階の仲のいいお友達に頭とお腹を叩かれているのを目撃しました。(男の子のママさんは臨月のためお迎え来てませんでした)もちろん娘は『痛い、やめてよ』と抵抗。
なにもしていない娘に対して『おまえ!!』と呼んだり。
その男の子は謝る素振りもせず他のお友達の場所へ。
そして家までの帰宅途中でも娘にデコピンしようとしたり、殴りかかるふりをしたりしていました。
『ねえ!怖いからやめてよ!』と何回も娘が言っているにも関わらず、あまりにしつこく繰り返す挙句、何ヶ月もその行為を見てきたのでその男の子に注意をしました。
その前の日にはデコピンをする振りではなくデコピンをしているし、何回も殴りかかろうとしてます。そのママさんはそれを目撃しているにも関わらず子どもに注意せずほかのママさんと会話ばかり。

帰宅後しばらくしてから、その男の子ママから『怒られたって言いよるけど』とLINEが来て
事情を説明。そこで私は注意したことに対して嫌な気持ちになったならすみませんと謝罪をしました。
その後上の階と下の階ということもあり、直接話をすると

*私の娘には何もするなと言ってる
*息子はパニック障害をもっているから『やめて』という言葉がスイッチになって余計やっている
*息子がやっている行動に対して注意をするとパニックになるのでいわないでくれ
*娘に嫌われていると思っている(娘は全く嫌っていない)
*手を出した時は私(男の子ママ)に言って欲しい
*前日の日に手を出した所は見ている
*怒っても言うことを聞かない(怒ったことをまた次すぐにするそうです)
*もし息子が私の娘に手を出すのをひどいようなら登下校は別
*男の子ママはよく手を出している(殴ったり)のでそのストレスを向けている
(この話を聞いた時虐待か?と思いました)

などと一方的に息子がパニック障害を持っているからやるんだと言われ、謝罪も何一つありませんでした。
そして嫌っていると思わせるような行動をしている私の娘が悪いような言い方でした。
そして次の日はいつも待ち合わせをしている時間に行くと
もう先に行っていたようで娘は置いてけぼり。

その後も男の子からは謝罪の一言もなく、春休みに突入し、
そのママさんとは今のところ顔を合わせていません。

この流れを聞いた旦那はもうブチ切れています。
手を出されているのはこちらにも関わらず
私たちが悪いような感じで事を解決されているのにも腹が立ちます。

上下の階ですし、子ども同士のことなのであまり口を出したくはなかったのですが、
あまりにも娘がやめてと抵抗をしても手を出されていることが多く我慢が出来ませんでした。
注意した私も悪いと思いますが、もう何回も手を出されているのに謝罪のひとつも無いのかと呆れています。
もう私自身その子とは関わってほしくはないですし、
一緒に登下校する必要性もないと思っています。
(帰りは集団下校なのでどうしても一緒になりますが😭)

みなさんはこのケースの場合どのように対応されますか??
やはり注意した私が悪かったのかな、、🥲

コメント

naami

私の娘が同じことをされても
みゆきちさんと同じ対応をしたと思います。
旦那様がブチ切れるのも当然です!
パニック障害だから注意するなって、
じゃあやられても我慢しろってことですよね?
どんな理由があったとしても
まず謝罪ですよね?ふざけんな💢
娘さんが大きな怪我をさせられたら
どう責任を取るんでしょうね。
親が虐待してるから
同じように娘さんに危害を加えたり
「お前」なんて言うんじゃないですか?
やるべきこと(謝罪や叱責)をせずに
言い訳しかしない相手なら
今後の付き合いは辞めますね。
登下校もしないし、学校にも相談します。
こういう事があったんですが
学校での様子はどうですか?
みたいな感じで。

• みゆきち

みゆきち

ほんとそれなんです!!
    今回は叩いただけですが、本当に殴ろうとするふりが殴ったらどう責任取るんだと!何もするなって言ってる!と言う割に手を出してますが?ってこと多々あるし、まずママさん自体話すことに夢中で全く子供のことみてないです😢

それ思いました!普通にママさんが殴りかかるみたいです。男の子の姉も中学生だけど容赦なく手を出されてるみたいです。
    私の娘は何もしてないのに『やめて』って言うような子じゃないのに学校で何もしてないのにやめてって言われて怒られた〜とかママさんに言うらしく、こっちからしたら手を出すから言うんでしょとしかならないです💦

次、手を出すのをみたら直接ママさんに言わずもう学校に言います。
    上の階だろうが関係ありません。
    手を出す方が悪いし謝罪しない方が
    悪いですよね😔😔

• 4月4日
  • naami

naami

私の長女も少し違いますがトラブルがありました。
    私物を勝手に使われたり筆箱を壊されたり。
    最初は「こんなことされた!」と
    怒っていた長女も、何度も繰り返されて
    私に泣いて訴えて来た時には怒りで
    担任にもキツく指導するように言いました。
    低学年でもびっくりするくらい
    口が悪い子とか、平気で人の物を
    使ったり壊すやつはいるんですよね。
    家は近くないし学校で会う機会もないけど、
    もし相手の子に会ってたら
    二度と危害を加えるなって言いますよ!
    先生方も動いてはくれますが、
    まず我が子を守れるのは親ですからね💦

• 4月4日
  • みゆきち

みゆきち

うちの子は我慢するタイプなので限界きた時に爆発しちゃいます😭
    明日学校の先生に会う機会があるので聞いてみようかとおもいます!
    いつか大怪我して帰ってくる未来が見えているので先手をうちます!

• 4月4日
  • naami

naami

良い機会ですね!
    それが良いと思います!

• 4月4日