※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy08
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんが先天性股関節脱臼と診断された方、治療内容を教えてください。検査が不安でしたら、お話しください。

生後11ヶ月になってから、突然、先天性股関節脱臼と診断されたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?その場合、どういった治療を行うのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

来週の金曜に検査にいくのですが、毎日不安に押しつぶされそうです。

コメント

のっちゃん୨୧*°

うちの主人がそうでした!

遺伝と9割女の子がなるみたいで
パパがそうだったので遺伝の恐れから2ヶ月の時から整形外科に通っています。
息子は今の所問題なしです。

主人は股関節が安定するまで矯正器具を付けていました。
動かないように固定するものですが、数ヶ月で取れるみたいです!
もっと小さいうちなら寝てるだけですが、11ヶ月の動けるようになった子には大変かもしれませんが💦

今ではその影響はまったくなく
歩き方も普通だし、今、突然脱臼なんてもちろんないです❣️
3歳で補助輪なしの自転車にのり
高校時代は体力テストやマラソン大会など学年1位のスポーツ少年でしたよ😊
なので数ヶ月、動きづらくて
見ていて心苦しいと思いますが
将来は問題ないので大丈夫だと思いますよ❤️

でも11ヶ月になって突然なんて、今までの検診では
見てくれなかったんですかね!?
ひどいです😭

• yyy08

yyy08

お返事遅くなり申し訳ありません。
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

やはり、診断されてしまうと、矯正器具をつけることになるのですね。
    3ヶ月から寝返りをして、常に動き回っている子なので、不自由な生活をさせるのが可哀想で可哀想で…😭

これまでの健診では、何も言われてこなかったのですが、股関節を動かす時にひっかかりを感じて、小児科に相談に行ったので、判明しました。まだ診断されてないので分かりませんが、この時点で分かってよかったと思うべきだと今は考えています。

でも、数ヶ月我慢させれば、今後に影響は出ないのですね!それが伺えて安心しました。しかも、旦那さまは、スポーツ万能だったのですね!うちの息子もそうなれるように、しっかりサポートしていこうと思います!

ありがとうございました。

• 3月27日
tin

突然でびっくりですね😔😔

私自身が先天性股関節脱臼でした。
固定する器具をつけてなおしたみたいです。
後遺症などもなく生活出来ていますし、運動ももちろん出来ます!!
器具をつけていた記憶なんてさっぱりないです。笑
レントゲンを撮って観察のために中学生までは何度か通院はしました。

• yyy08

yyy08

ほんとに突然でびっくりです😭
    これまで何も言われてこなかったし、先天性股関節脱臼に当てはまるような症状も見られなず、何も心配していなかったので💦

器具をつけていた記憶も残らないし、後遺症も残らないのですね!それが伺えて安心しました。もし、診断されてしまったら、しっかりサポートしてあげようと思います!

• 3月27日
  • yyy08

yyy08

丁寧に教えていただいたのに、お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

• 3月27日
いく

小児科医師でもなかなか見つけられない病気です。骨ですから。
うちの子は5人の医師に見てもらいましたが誰にも気付いてもらえませんでした。

メーリンビューゲルという装具をつけると思います。
種類は二種類あるようで、うちの子はお風呂でも外してはいけないので毎日24時間つけっぱなしです。皮膚に直接当たる部分は赤くなったり切れたりするので、当たらないように工夫してあげてくださいね。
今は先天性ではなく発達性股関節脱臼というそうです。
生まれつきでない子もいるそうですよ。

• yyy08

yyy08

教えてくださってありがとうございます。
    発見が難しい病気なのですね。
    お子さんはは現在も治療中なのですか?やはり、動きには制限がありますよね。
    生まれつきではないということは、私の接し方に問題があったのかもしれないですね…💦

金曜日の検査で、もし脱臼だと診断されたら、きちんとサポートしてあげようと思います。

• 3月28日
  • いく

いく

すみません。うちの子は股関節疾患ですが、脱臼ではないです。でも、治療方法は同じです。
    動きに制限はありますが、小さいうちに見つかって良かったと思っています。
    生まれつきの子もいますし、先天性か後天性かは誰にもわかりませんので、ご自身を責めないでくださいね。
    もしかしたら、メーリンではなくギプス治療になるかもしれませんが、出来ることをしていきたいですね。
    治りますように⭐

• 3月30日
  • yyy08

yyy08

ありがとうございます。
    今日大学病院に行って来ました。
    結果は、脱臼ではないため、経過観察でということでした。今後、痛がったり、歩き方がおかしかったりすると、再度検査を行うとのことでした。
    事前にいろいろと教えていただいていたので、心の準備も出来ており、しっかり検査に送り出すことができました。
    まだ不安は消えませんが、これからの経過をしっかり見て行こうと思います。

• 4月1日