※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2階に住む方から1階の音が気になる。隣の音が聞こえやすい鉄筋コンクリート造り。上の音の心配。

築25〜30年くらいの鉄筋コンクリートの2階に住んでいる方にお聞きしたいです。
1階の声や振動などはどれくらい2階に聞こえて来ますか?

鉄筋コンクリートの1階に引っ越しして来たばかりです。
2階に住んでいる方は、子供が成人している方でした。
子どもがうるさくしてしまうかもしれない挨拶に行き、「うちも通って来た道だから」と言っていただきましたが、過去に鉄骨造の建物で苦情を言われたことがあり不安です。

鉄筋コンクリート造ですが、隣の音は結構聞こえてきて調べたら音が伝わりやすい作りのようでした😭

隣は同い年の子どもがいる子育て世帯なのと音がどう聞こえるか分かるのでどれくらい気をつければいいか分かるのですが、上にどれくらい聞こえるのか分からず、、。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

とうり

2階では無いですが、下の音はほぼ聞こえないですよ。ベランダで何か話してたりしたらもちろん聞こえますが…。
上横の音は完全に聞こえます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    下の音は基本聞こえないのですね!うちも全く同じではないどう思いますが少し安心できました。
    すみません、ちなみに上横下のお部屋に小さいお子さんはいますか?

• 4月5日
  • とうり

とうり

多分、上の階の人だけ子供さんがいると思います。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    下は子どもがいないのですね。
    いると変わるかもですね。。

• 4月5日
はじめてのママリ

2階に住んでますが、1階の音は聞こえたことないと思います!
上の階の小5?くらいの子供の走る音は夜になると聞こえてきます🥲
あとは、どこか分からないですが、赤ちゃんの泣き声が聞こえる時あります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり上から下よりは下のから上へは聞こえないようですね😣
    ちなみに一階に住まわれている方は子供がいるかは分かりますか…?

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんいないです!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とりあえず私がたまにドジをしてモノを落としたりは大丈夫かな…と安心しました😅

• 4月8日