※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
家事・料理

アニサキスについて心配ですか?昔からいたのか、安全性は大丈夫でしょうか?冷凍イカでも塩辛は作れるでしょうか?

アニサキスって昔からいましたか??

おばあちゃんっ子だった私はほぼ毎日ばあちゃんの家に通っていました。ばあちゃんとイカの塩辛をよく作っていました。ばあちゃんのイカの塩辛が大好きで今でも塩辛は大好物。
しょっちゅう一緒に作っていたのでレシピはだいたい覚えています。
10年くらい前にばあちゃんは死んでしまったのですが、イカの塩辛がどうしても食べたくて市販品を買うもなんか違う。もういっそのこと自分で作るか!と思ったのですが塩辛はイカの内臓を使います。アニサキスを調べるとやはりイカの内臓にもいますよねー😭
冷凍したら死ぬらしいですが新鮮なイカがよくて、冷凍したら鮮度は落ちますよね?冷凍イカでも塩辛は作れますかね?💦そもそも内臓つきのイカを冷凍できるのか…?
ばあちゃんとほぼ毎週イカの塩辛を作っていましたがアニサキスにあたったことはないです。
心配しなくても大丈夫でしょうか?それとも昔は今より少なかったのですか?😨

コメント

ここみ

世界仰天ニュースかなにかでアニキサス特集がやっていたんですが、アニキサスに強いというかアニキサスを食べてもしっかり消化できる人の方が多いようです!
ニュースで観るとアニキサスが胃壁を貫通して症状が起こっているのですが、一種のアレルギーみたいなもんでその特集ではアニキサスに3回やられた芸能人の話が出てました😂💦💦

その特集で、私はこれだけ寿司や生物食べてあたらないからアニキサスに耐性があるんだ!と思い怖がるのをやめました笑

アニキサスは目視で分かるので、目視で大丈夫なら問題ないと思うんですが、うちのおばあちゃんはいくらの醤油漬けを作る時必ず冷凍してました🤣💦💦

塩から手作りとかすごすぎます!!
クックパッドかどこかにあげてください🥹🥹🥹✨

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

しっかり消化できる人もいるんですね😅
    塩辛作ってみます!
    ありがとうございます♪

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

元々いたけどニュースにならなかったのでは?
今はSNSで個人が発信できるから気づきやすいのかな。

でも、うちは海沿い県で魚の消費量多い方でしたが、うちの母もアニサキスなんて見たことないって言ってました🤔

ポケモン大好き倶楽部♡

SNSの普及により認知され始めた感じですかね!
    ありがとうございます!

• 4月7日
とうり

昔はアニサキス食中毒が認識されてなく、ただの腹痛だと思われていたらしいです。

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!ありがとうございます♪

• 4月7日