※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式を挙げられず心残り。子供が生まれた今、挙式は遅い?友達だけ呼ぶ予定も夫は驚き。挙げるべきか悩んでいます。

入籍して4年後の結婚式

2020年末に入籍しましたが、コロナのため結婚式を挙げられませんでした。
仕事も医療関係のため親族だけで結婚式するのも厳しく、入籍の一年後に親と兄弟のみを呼んで挙式のみ(仕事上、会食も禁じられていたので30分で終了)を行いましたが、ずっと普通に結婚式を出来なかったことが心残りでした。
その時はとりあえず挙式だけして、妊活を優先して披露宴は子供が生まれてからにしようと夫と話していました。(私の仕事上、育休中なら披露宴を挙げられると考えて)

その後なかなか授かれず、去年やっと授かり出産することが出来ました。
妊活期間が長くなって閉まったため、入籍からかなり経ってしまいましたが、今更結婚式を挙げるのはおかしいでしょうか?
まだ子供が小さいので挙げるとしてももう少し先になってしまいますし、
職場関係は呼ばずに友達だけ呼ぼうと思っているのですが…
妊娠中に夫にこの話をしたところ、夫は反対はしませんでしたが、「え?やるの?(^^;」って感じでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

第三者からすると微妙だなぁって正直思います💦今更?って感じがやっぱり否めないですね🥹4年も経ってから結婚おめでとう!もなんか変な感じがしますし、お友達ももうおめでとう!って結婚した時言ってくれたのでは?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思われますよね…
    当時コロナ真っ只中だったので、友達にはLINEで報告しました。
    コロナが落ち着いたら挙げたいと思ってると伝えて、何人かの友達は挙げる時は呼んでねと言ってくれましたが、コロナ禍と妊活が長引き時間が経ちすぎてしまいました…
    でも結婚式出来なかった後悔が一生残る気がして😢

• 4月4日
さらさ

まったく遅くないと思いますよ!!コロナが被った方は特にだと思います🤔💭結婚してすぐにコロナ禍へ。妊娠、出産、育児で落ち着いた頃に挙げた方見たことあります!✨

旦那さんと相談して決めたのにその反応はちょっと傷つきますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくれる方がいて嬉しいです🥺
    夫も時間がたちすぎて結婚式やりたい気持ちが薄れてしまったんだと思います…

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ
挙式はされたと言う事であれば
結婚式をしたと言うカウントの可能性もあります😂

ご祝儀問題をクリアにすれば
子連れ結婚式は、今時沢山ありますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れ結婚式沢山ありますかね🥺
    私の周りでは居ないので少し安心しました。

ご祝儀は結婚式をしてないので友達からはほとんど貰っていないのですが、時間が経ってしまったこともあり、会費制の小規模結婚式にしようかと思っています。

• 4月4日
深呼吸

披露宴をしたいということですよね?
全然遅くないし、全然ありだと思います😍😍

はじめてのママリ

全く問題ないと思いますよ(^^)
私も2020年のコロナ禍で結婚してその後子供を2人出産してコロナも落ち着いた2023年に結婚式(披露宴あり)を挙げました☺️

私の主人も当初結婚式に関しては同じような反応でしたがコロナ禍で親戚や友人とも会えてなかった事もあり家族お披露目会的な感じでとても良い式になったので今では結婚式挙げてよかった!と言っています😆👍️