※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
お仕事

育児休暇について教えてください。 育休1年取る人はどうしている? 10月生まれの子は半年後に復帰? 保育園入れば4月から必要?

育児休暇について分からないので教えてください!
出産予定日が7月です。
来年の4月に保育園に預けた場合
4月から仕事復帰という事になりますよね?
育児休暇まるまる1年間とる人は
どうやっているんでしょうか??
10月生まれの子とかは
生後半年で仕事復帰になるんでしょうか?
会社からはいつでもいいよと言われてますが
保育園に入ったら就労証明書とかもあるし
やっぱり4月からじゃないとダメなんですか?

コメント

ママリ

住んでる自治体の保育園事情によりますけど、激戦区でなければ子供が1歳になる月に保育園入園をしてるんですよ。
必ずしも4月入園しなければいけないわけじゃないので。

• ママリ

ママリ

自治体によって
    保育園入園から◯ヶ月以内(◯日以内、◯週以内)に復帰してください
    っていうルールが決められています。なのでそれに則って復帰日を職場と相談するんですよ。
    4月入園して夏とか秋まで育休取るってことは出来ないです。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

下の子が10月下旬生まれで、最後半年からの保育園(5月入園)に申し込みしましたが、途中入所はかなり厳しく、育休延長して新たに4月申し込みしてこの4月から通っています。
就労証明書は復帰後になるので、4月でなければならない事はありません☺️
私の自治体では、入園が決まった翌月15日までに仕事復帰してることが条件になっています。そこは各自治体で変わると思うので問い合わせたほうがいいかな?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

1年間育休まるまる取る人は、田舎とか激戦区じゃない保育園で空きがあるから途中入園で入園できるか、
4月生まれだからか、
入園できず(せず)育休延長するかだと思います!