※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
ココロ・悩み

関西での転勤経験者に質問です。初めての関西生活にドキドキしています。どんな経験をされたか教えていただけますか?

転勤族の方にお聞きします(転勤族以外の方のご返答はお控え願います。)転勤で関西に住まわれたことある方いらっしゃいますか??初めて、関西に住むのでどんなところかドキドキしています(⌒-⌒; )住まわれてみてどんな風だったかなど教えていただきたいです。

コメント

まほ

転勤族です🙋
現在は関東ですが、大阪に住んでいたことあります!!
ちょうど娘がお腹にいた時でした。
電車に乗って通勤していましたが、見ず知らずの私に席を譲ってくれる人がたくさんいて、人の温かさを感じることができる街でした😊

• くろまめ

くろまめ

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね!!いい街ですね(^ ^)

• 4月4日
ちー

転勤族です!
中国地方→九州→関西と引っ越してきました。地元は九州です。
九州の田舎と比べてですが、人間関係があっさり、サバサバしているような気がします🥲
関西ってグイグイ来る人が多いイメージだったので意外でした💦
あと当たり前ですがみんな関西弁、敬語も関西弁です😂
初めて行った美容院で、訛ってるね!と言われて喋るの怖くなりました。笑
ただ関西周辺はどこも行きやすく観光地が多いのでお出掛けは楽しいですし、住みやすいと思います😊

• くろまめ

くろまめ

フレンドリーなイメージありました!!
    そんな事言われたら話しづらくなりますよね😭笑
    観光地が多いのはいいですね!!

車の運転されますか??私はビビりな上、わりと交通量が多くない地域で育ち且つ、今までの転勤先もそんな地域だったので、交通量が多い&自転車が多そうな関西で運転するの怖いなと思ってるのですが、もしちーさんが運転されてたらどんな感じかも教えていただきたいです🥺笑

• 4月7日
  • ちー

ちー

運転します!
    地域によるのかもですが、交通量も多いしよく混んでるイメージです💦
    ただ運転が荒いとかマナーが悪いなどはないかなと思います😊
    街周辺なら電車移動の方が便利かもです🥺
    実際こっちに来て、電車移動が増えました!

• 4月7日
  • くろまめ

くろまめ

確かに混んでるイメージあります!!
    運転のマナーが悪いとかないのは安心しました!!
    電車も乗ってみたかったので、利用してみたいと思います!

• 4月8日
トマト大好き❤

完全転勤族というわけではないのですが関東生まれで主人の転勤で関西大阪に住んで8年になります。
関東の友人は大阪は異国の地と言ってます💦💦
主人も私も関東出身ですが子供が関西に住んで長いので関西弁になりました。
土地柄?とか関係なのか性格もあるとは思うのですがうちは全員控えめな感じでなのですが周りはグイグイ系が多くて学校では活発な子が多い印象です。
息子も冗談も通じるように少しユーモア取り入れてはもらいたいなぁとは思います笑

• くろまめ

くろまめ

8年住まわれているのですね!!
    確かにコミュニティケーションが得意な方が多いイメージあります!!

• 4月4日
ママリ

関東出身で、転勤で大阪に住んでいました✨
イメージ通りの人情味あふれる街でしたよ😄
色んなところで話しかけられるし、楽しかったです!
子どもが出来る前は社宅の人と、子どもが出来てからは支援センターや公園で友だちできました❣️
楽しかったですよ〜✨

• くろまめ

くろまめ

暮らしやすそうで安心しました!

• 4月4日